一体どれだけ入力したんだ俺そろそろ何紹介したか掴めなくなってきたぞということで今回はMファン90年3月号より「BATTLE SHOOTING」です。
題名からもお察しできるように、本作は対戦シューティングゲームです。互いに戦闘機を操りミサイルを撃ち合い、相手を撃破しましょう。撃破すれば1ポイント。全部で5回戦って、ポイントが多い方が勝利です。
変わっているのは撃ち合いSTGであるのに、同一フィールド上で戦うのではなく、1Pと2Pのフィールドが左右に並んでいるところです。1Pが撃ったミサイルがフィールド外に出ると、隣のフィールドの同じ座標に現れます。2Pミサイルも然り。相手のフィールドの様子を気にかけながら、自機を操作できると、有利に戦えるでしょう。
かの「ウォーロイド」や「フィールドマスター」をはじめ、MSXの対戦STGは市販でも打ち込みプログラムでもいくつか見かけたものですが、多くは同一マップ上で戦うものでした。1Pと2Pのフィールドを左右に並べたものでも、その多くはマップの一部を切り出してピープホール表示するもので、両プレイヤーが同一マップ上で戦っていることに変わりはありません。本作は左右のフィールドが完全に別のマップという点で、他と決定的に違っています。
いわば相手のマップにミサイルを送りあって戦っていると言って良いのですが、後の「ティンクルスタースプライツ」を先取りしていたと言うのは言い過ぎでしょうか(おい)。