何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2009-01-01から1年間の記事一覧

野立て看板まとめサイトを発見する

http://www.shonaimai.or.jp/vote/vote09/index.html 拙サイトでもたまに話題にしている、 庄内地方のJA各支部による野立て看板のサイトを発見。 JA全農山形庄内支部の公式サイトなのですが、作った奴GJとしか言いようがない!*1 ワイフ面マリンちゃんは入賞…

本格的にLANドライブが逝かれた

先日、荒井が使っているLANドライブの調子が悪くなったという話をしましたが、 今度は何度再起動をかけても、10回に一回程度しかまともに起動しないという事態に。 ひとまず重要なデータはあらかた待避しましたが、現在兄と対策を練っているところ。 デジタ…

解いたのは初代だけです

ライフネット生命保険が「昭和50年代生まれの男性とドラゴンクエストIXに関する意識調査」を実施。ドラクエ経験率は89.2%、最も印象に残っているのは「ドラクエ3」が圧倒的であることなどがわかった。昭和50年代に生まれた25歳〜34歳の男性テレビゲームユー…

パンの枚数を数えてみる

http://miyabi-spica.jugem.jp/?eid=65 ふと気になったので転載。 ダルクさん、ロムン兵、隊長、ガディス、バミー、グルーダ、エルディール、アレム、 ドーマン、ケフィン兵、バルク、カリオン、ジャビル、エルンスト。 ...まぁ、揚げ足取りではあります…

よくもほんをそこまであつめたものだ

最近「山形県歴史の道調査報告書 笹谷街道」を入手しました。 「歴史の道調査報告書」のなんたるかは、前にも書いてるので省略。 気が付いたら全25巻ほどある「山形県歴史の道調査報告書」も、 持っていないのは最上川編3冊、羽州街道、奥の細道総集編の5冊…

いまさら「ミッドナイトチェイス」

http://psyzans.com/Testsite/MNC1/MNC1_01.html http://psyzans.com/Testsite/MNC2/MNC2_01.html というわけでいまさら感はありますが、ようやく拙サイトに ログイン掲載・高原保法さん作のAVG「ミッドナイトチェイス」シリーズの紹介記事を追加しました。 …

続編の命名改めゾクゾクしないよ

ゲームやハリウッド映画とかには、「〜2」「〜3」といったぐあいに、 末尾に数字をくっつけて、続編の題名とするものがよくあります。 確かにわかりやすいことこの上ありませんが、 2,3だけならまだしも、これがSEVENとかIXとか13とか続くと、 何にも考え…

歌は世につれ

歌手の和田アキ子(59)がパーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)が26日、放送1000回を迎えた。生放送終了後、都内の同局で2000回への意欲を表明。NHKが、大みそか…

日石灯油でほっかほか

新日本石油と新日鉱ホールディングス(HD)は25日、2010年4月の経営統合に伴い、ガソリンスタンドのブランドを新日石の「ENEOS」に統一し、新日鉱HDの「JOMO」ブランドは廃止すると発表した。 何度かの社名変更を経てもしぶとく生き残っ…

単車乗り的には

「(ホンダのブランドイメージは)BMW並みだ」(タイのホンダ現地工場関係者)。 「シビックでも十分に高級車。アコードになると、BMWとかと同じセグメントに見られる」(ブラジルのホンダ現地工場関係者)。 「アコードは高級車。BMWやメルセデス…

サンタクロース・アイ・アム・橇

http://www.carmagazine.co.uk/ カーデザイナーが「サンタクロース用そり」をデザインすると、こうなる---。イギリスの著名自動車誌『car magazine』が実施した企画で、昨年の日産、フォード、ベントレー、ロールスロイスに続き、今年はアウディ、アストンマ…

監督は小田原出身です

アニメ「機動戦士ガンダム」の放映30周年を記念して、今年7月に東京・台場に展示された高さ18メートルの等身大ガンダムが来年7月、静岡市葵区のJR東静岡駅前に移設されることが22日、関係者への取材で分かった。ガンダムを所有する「バンダイナム…

LANドライブにつながらなくなった

荒井はデジタルデータや資料やらの保存用に、LANドライブを使ってるのですが、 どういうわけか昨日からLANドライブにアクセス不能になりました。 どこか設定が変わったのが原因でないかと思うのですが、いまだ特定できず。 まいったまいった。 その後再起動…

お値段以上

ニトリが18日引け後、10年2月期第3四半期(09年2月21日−11月20日)の連結決算を発表。家具、インテリアの大手チェーンで、積極的な新規出店(21店舗新設、2店舗閉鎖で、11月20日現在で201店舗)と、円高還元としての商品値下げが奏…

英雄伝説みたいなものですか

テクモは、プレイステーション・ポータブル新作ソフト『DEAD OR ALIVE Paradise』を2010年4月2日に発売することを発表しました。本作は、人気格闘ゲーム『DEAD OR ALIVE』シリーズに登場する女の子たちと、南の島「ニューザック島」でのんびり過ごすというバ…

しぶしししぶしちょうしぶし

車内に乾燥大麻を所持していたとして、鹿児島県警志布志署は19日までに、大麻取締法違反(所持)容疑で、志布志市志布志町志布志、パン製造販売業山角佳史容疑者(34)を現行犯逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。 記事自体はどうでも良い…

Asahi世界観

ゲームとかでよく使われる「世界観」という言葉は、 すべからく「雰囲気」に置き換えても意味が通じるんでないかと思った今日この頃。

伊達FM

結構前からFM仙台は”Date fm”を自称しているのですが、 この名称はもちろん仙台の基礎を築いた武将伊達政宗公にちなんでいるわけです。 そもそも「伊達」の名前は、奥州藤原氏征伐の功により、一族が伊達郡を賜ったことに由来しますが、 その伊達郡は肝心の…

カシオ製のスーパーマリオみたいなゲームです

http://msxsolutions.msxblue.com/koneko.html 海外のMSX情報サイト「MSX Solutions」さんを覗いてみたら、 カシオの横スクロールアクションゲーム「仔猫の大冒険」のマップが追加されてました。 よくぞ今のご時世にこのゲームのマップを作ろうとしたもんだ…

近年はポリゴンに押されてるような気もします

http://wiredvision.jp/gallery/200912/20091217084801.html フラクタルを応用して、三次元画像を作成したというお話。 論理的なものを高度に追い詰めると、 文学や芸術といったものに近くなるのでないかと思った次第。

「おだいじに」は愛読書です

http://www.kourita.com/jp/home.html たまたま漫画家クリストフ・クリタさんのサイトを発見。 15年くらい前「モーニング」で「おだいじに」という漫画を連載していた方なんですが、 その後の消息が気になって調べてみたところ、 最近もあれこれ漫画を書いて…

のらくろではない

セレブ御用達の米カジュアルウエアブランド「アバクロンビー&フィッチ」の日本1号店が15日、東京・銀座にオープンした。アバクロにとってアジア初の旗艦店で、開店前から500人超が長蛇の列をつくった。銀座では、低価格で最新のファッションを提供す…

恐妻ネタは定番です

落語界の大物カップル、柳家花緑(38)と林家きく姫(39)が今年5月に破局していたことが13日、分かった。 大物カップルなんて言うから、てっきり歌丸師匠と富士子さんかと思いきや。 なんだかんだで恐妻ネタはのろけですよな荒井でした。

南下するほど脂が抜けるそうです

11年連続サンマの水揚げ日本一の北海道根室市花咲港が、今年は首位を千葉県の銚子港に譲り渡すことが確実となった。サンマの南下が例年より半月以上早かったため、銚子港に追い抜かれた形。サンマ漁は12月末まで行われるが、花咲港はすでに終漁している…

いずれは粗大ゴミ

百貨店大手のそごう・西武は11日、新春福袋として“本人そっくりのロボット”を作ることができる権利を、来年1月1〜3日まで全国のそごうや西武など28店舗で抽選で販売すると発表した。2人限定で、価格は2010万円。 お金持ち以上にナルシストでない…

最近めっきり行く機会が減りました

調査グループのNPDが10日公表した調査結果によると、11月の米国におけるゲームソフトとビデオゲーム機の売上高は前年同月比7.6%減少し、27億ドルとなった。低迷の続く米ゲーム業界が年末商戦でも苦戦していることが浮き彫りとなった。 例によっ…

IIと2と3

MSX版「グラディウス2」が、ローマ数字の「II」ではなく、 アラビア数字の「2」だということはよく知られてまして*1、 こだわりを持って使い分けるMSXユーザーやグラディウスファンは多いのですが、 実は「ハイドライド」シリーズも、作品によってローマ数字…

タイヤを交換した

天気がよいのも今日までというので、午前中にタイヤ交換をする。 先日スタッドレスタイヤを新調したにもかかわらず、ホイールが歪んでいるらしくて、 さっそく一本空気が抜けていた(泣)

地上250m

小説や映画の舞台としてもたびたび登場する、東京のシンボル「東京タワー」。そんな東京タワーの特別展望台を貸切にできるデートプランが発売された。そのお値段、なんと1晩2人で39万円! 超セレブなデートプランなのだ。 実際に登った人間からしてみれば、 …

あわもりさん

今年のプロ野球ドラフト(新人選手選択)会議で指名され、入団が決まった沖縄県立高校の3年生男子生徒(18)が、同県内の居酒屋で飲酒したとして、八重山署に補導されていたことがわかった。 かくなる上はリアルあぶさんを目指すしかない荒井でした。