何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

へりくつ

桜桃

www.yamagata-np.jp サクランボの花って桜だろ(おい)。

今度はブルーベリージャム作った

ブルーベリーって目減りすんのな 今度はブルーベリーでジャムを作ってみました。またよってけポポラに行ったら、規格外品のブルーベリーが安く売られていた上、ジャム用の瓶も家に余っていたもんだから、作ってみようかなと。こないだのあんずジャムがうまい…

そもそも実用性は求めていない

nlab.itmedia.co.jp ちょっといいなとおもってしまったが、顔がある分高さのない場所では使いづらそうだともおもった(おい)。

ニコンのあたらしいやつ

第一報を見た時、危うく予約してしまいそうになりましたが、「NewFM2持ってる」「センサーサイズがGR IIIと同じ」ということに気がついて、かろうじておもいとどまったのでありましたとさ(おい)。

いいとこ魚肉ソーセージ

nlab.itmedia.co.jp 「茹でる」と「完成」の間に深い断絶をかんじました。家で作る袋ラーメンこんなにラーメン屋さんらしい具が載ってるところ見たことない!(号泣) ちなみにラーメン鍋は山道具で間に合ってますので(おい)

見世物じゃねえぞ

そのむかしイザベラ・バードが東北地方を旅した際、至るところで住民の奇異の目にさらされたのだそうです。場所によっては野次馬が多数宿の周りを取り囲み、ただ見物していたこともあったとか。 ひるがえって。現代の山形県民と来たら。 ✈山形空港✈からのお…

ライカ持つならたぶんM5

dc.watch.impress.co.jp ストラップにくっついてるのがフィルムの古いレンジファインダーカメラなのを見て、趨勢がすっかりデジカメに置き換わった今でも、昔ながらのデザインの銀塩カメラの方が、カメラの「アイコン」とみなされているんだろうなとおもった…

40年前は辞書が必需品だった

さようなら、全てのフタ止めシール。#西暦2021年6月4日11時発表 pic.twitter.com/sJyN3h6yXF— カップヌードル (@cupnoodle_jp) 2021年6月3日 どうせシールなしでもきちっと閉まるフタを開発したとかそんなところだろうて(おい)。

王将は果樹園じゃないのかよ

togetter.com 「ツウな食べ方指南」みたいな記事が定期的にぽつぽつ現れることをかんがみるに、サイゼリヤはひところの吉牛とか王将とか二郎みたいな位置を獲得したんでしょうなぁ。

飯森山に登ってきた

下の建物が土門拳記念館です 先日のある雨の日、探し物で庄内に行ったため、せっかくだから雨の日でも登れそうな山に行こうぜと、飯森山に登ってきました。 飯森山は酒田市の最上川河口の近くにある低山です。周囲は園地として整備されており、市民憩いの場…

充電もできるから

zakazukuri.com Windows 10でも無線接続でGR IIIから画像を吸い出せることが判明したものの、この手順を踏むくらいならケーブル差し込んだ方が手軽だということがわかったという(泣)

CTRL+Gが意外と使う

dailyportalz.jp MSXではCTRL+Mで改行コードが入力できるので、あえてCAPS LOCKキーをリターンキーにする必要がないんだい(おい)。 他にもBASICリストを表示中にCTRL+Fでカーソルを次の命令文の頭に移動させるというのもわりと使ったりするんですが、その癖…

ダライアスとかアウトランとか今でも聴く

dc.watch.impress.co.jp 荒井は古参ゲーマーなので、「サイトロン」の名を見るたびに「何かアーケードゲームのサントラCDでも出んなが!?」といまだに色めき立ってしまいましてね(おい)。

こないだ見てきた

https://yamagata.keizai.biz/headline/709/ 何かを遺すとか成し遂げるというのは、こういうことなんでしょうなぁ。

自分が神だと思っている客は疫病神だとわきまえた方が良い

www.minamiharuo.jp 三波春夫さんオフィシャルサイトで見つけた文。「お客様は神様です」のフレーズの何たるかについて。とりあえず日本人は全員これをよく読んで心に刻むべきだとおもいます(おい)

新・こんなフィーナやだ

amnibus.com とりあえずフィーナさんらしさが微塵も感じられないやっつけなデザインに、コレじゃないというか判ってない感を強くおぼえた(泣)。

KK

www.fnn.jp ラーメンスープは全部飲んでしまう派なので、捨てるという発想が荒井にはそもそも無かった(おい)。 琴のさんのニグめし。スープ漬けにしても旨いんだぜ。

瀬ヶ沢

タイトー沢もあるとおもう(おい) 鶴岡の下池周回道路を歩いてくると、いつもこの看板が気になって仕方ありません。アストロシティ筐体とかソニックのぬいぐるみとかでも生えてないものかと(不法投棄)。 というわけで近々高館山のネタでも書く予定(おい)。

近年の小学生は2Bが基本らしい

dailyportalz.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、荒井が使っているファーバーカステルのパーフェクトペンシルの鉛筆がBとされているんですが、三菱鉛筆のHぐらいの硬さと濃さなので、メーカーによってだいぶ違うんだとおもったのでありました。 山に…

テントはたたむ方がめんどくさい

先日、「10秒で設営できる」という触れ込みのテントを見かけました。バネみたいなフレームが入ってて、拘束を解くと一瞬で展開するというやつですな。 しかし実際に便利なのは、10秒で設営できるよりも、10秒で撤収できるテントの方だよなと、そのむかし野宿…

南高節とか柳瀬嵩案件

www.j-cast.com 例によってお題と記事はあまり関係なく、その昔「免許証の顔写真がまるでテレビに出てくる犯罪者みたいだ」と、自分の運転免許証の写真写りを嘆く人は多々いました。 しかしそれは逆で、テレビなどに出てくる犯罪者の写真として、有り合わせ…

ごま蔵なんてのもやってました

h-k.cc ついさっき知ったこと。山形県におけるコメダの営業母体はめん蔵やってるところと同じだった(おい)。 それはそうと荒井は焰藏さんの方がなじみが深い(おい)

クレーム付けたのはおそらく東北人でも被災者でもない人だろう

mainichi.jp 被災地に配慮してくれる気持ちはありがたいが、大きな災害があった日だからとそんな理由で災害とは切り離して捉えるべきお祝いを控えられても、いちおう東北人の荒井、困惑するしかありませんで。 被害に遭ったからといって、他の方の慶事を呪う…

もしもの備えにもなるぞ(おい)

diamond.jp つ「寝袋」

林檎みたいな食感らしい

www.yamagata-np.jp 菱の実は食えるので、実をどうにかしたらチーズになるのかとおもいきや(おい)。 ところで、アテにしたら採れなくなるというのは皮肉な感がありますな。

それはクリスタルソフト製

www.4gamer.net ルイザードを救うため、パーティ組んでビルアデスをやっつけに行くゲームじゃないのかよ...(おい) www.amusement-center.com

山形県の公式Twitterアカウントも投票呼びかけてたから

nlab.itmedia.co.jp 山形県に旨いラーメン屋さんが数あることは確かですが、組織票や自薦投票者を多く集めた県が有利になるということを考慮すると、このランキングは「ラーメンがマジでうまい」というよりむしろ、「ラーメンがマジで好きな」都道府県のラン…

続・#おうちでラーメン道

お目当ては冒頭の人気店主会談 地元テレビ局の人気ラーメン企画の本が出たので買いました。その巻末に、新型感染症の流行を受け取材を控えていた頃に番組で紹介した、人気店主考案の家ラーメンレシピが載っていました。そこには当然、琴平荘の掛神社長考案の…

手打ちと手打ち風は違います

dc.watch.impress.co.jp 60年台風のフィルムカメラといったらヤシカエレクトロ35あたりの金属コンパクトカメラだよなぁとおもう派なので、もっとデザインを詰めて欲しい感が(おい)。

ブラシ大散財

『一太郎』まだ買ってない(おい) 先日、精密機器清掃用のブラシを買いました。なんでも江戸時代創業の歴史ある老舗の刷毛屋さんによる逸品で、穂先は厳選された山羊毛、把手はヒノキ。熟練の職人さんが一本一本手作りしたとか。 なんでこんなものを買ったの…