何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2024-01-01から1年間の記事一覧

けっこうでかい沢です

栗駒山中の三途の川www3.nhk.or.jp 栗駒山に入山した登山客が、沢の増水で下山できなくなっているというお話。「岩手県」と約1200mという標高から推測するに、三途の川かゼッタ沢で足止めされたのでしょうか。栗駒山はまだ登りに行くつもりなので、自分も気…

先日花が咲きました

dailyportalz.jp ゴボウではなく、荒井は裏の畑でヤマイモを栽培しています。これも何もしないと地中深く延びて掘り出しづらくなることを、栽培はじめの年におもいしりました。なので翌年クレバーパイプを使ってみたら芋の回収が非常に楽でよかったので、今…

「雑草」という名の植物はありません(おい)

dailyportalz.jp DPZより、べつやくさんが「雑草」の雑味を実食して確かめようというおはなし。 山菜食っている荒井からすれば、食べられる野草であるという時点で、それは「雑草」でないとおもいます。 ところで。家の裏の畑で、荒井の母がシソを栽培してる…

含意までは不明

職場の若い女の子から言われて最近安堵したこと。荒井はイヤな臭いがしないらしい。 五十間近というのは、加齢臭や変な体臭が気になるお年頃なのですよ(号泣)

たこ焼きと鯛焼き問題

dig-it.media 例によってお題と記事は全く関係なく、「腕時計」が腕に巻く時計を指す一方で、「腹時計」とは腹部に装着する時計のことではないのだよなとふとおもった懐中時計派の俺(おい)

いつものネタがないときの手抜きです

このところ頼まれ仕事で仙台に日帰りすることが増えて、昨日も行ってきてくたびれたので今日のネタはこのへんでおわります(おい)

水色

世間にはソーダ色なる色があるというので、気になって確かめてみました。出てきたのはだいたいガリガリ君ソーダ味の色でした(おい)

悲鳴嶼さんの羽織の方がカッコイイとおもった

先日、スノーピークの焚き火用レインコートを手にとる機会がありました。 レインコートなので、裏地の縫い目のところには、防水用のシームテープが貼られてあります。そのシームテープを見てドン引きしました。それというのもスノーピークのキャッチフレーズ…

「SEA DIVE」

というわけで本日は入力が終わったMSXプログラムネタ。今回はポプコム84年12月号より「SEA DIVE」です。 80年代中頃まで、海底探検ゲームというものは非常によく見かけました。ダイバーを操作して海底に潜り、宝物を集めて浮上するというやつですな。たいが…

意外に喜ばれるのは入浴剤

dailyportalz.jp フルーツ籠盛りを食べようという企画。 例によってお題と記事はあまり関係なく、その昔、出産を迎えた知り合いへの進物として、果物の籠盛りを贈ろうとしたことがありました。それで本人にこういうのはどうだろうと打診したところ、「日保ち…

ドラマは見ないし見る気もない(おい)

www.tbs.co.jp テレビドラマと神戸屋さんのコラボで、ドラマに登場したアップルパイを売り出すというお話。そうはいっても山形どころか東北地方には神戸屋さんがないんだ…(泣) さておき。アップルパイというものはそれなりに食べているんですが、味、ボリュ…

携帯ラジオはあってもいいかなとおもう

先日河北町のサンデーに行ったら、充電式の熊避け*1というものが売られてました。タバコの箱大の小さな箱で、大音響で熊が嫌がりそうな音を鳴らすという装置です。その機械が鳴らせる音に、なぜかベートーベンの「運命」の冒頭の一節まで収録されてました。…

ポッカはいまだに維力作った会社と理解している(おい)

costcotuu.com 例によってお題と記事は全く関係なく、ポッカサッポロが販売している「北海道富良野ホップ炭酸水」がいかなるものか気になっています。手軽に買えればいいんですが、近所で売ってる場所を見かけません。いったいどこを探せばいいんだ…

まゆらとか伺かとか

www.yomiuri.co.jp その昔、Windowsが98とかXPだった時代、デスクトップ上にカワイイ女の子が常駐して、たわいない会話を楽しむマスコットアプリなんてものがありました。今だったらユーザーとAIで凝った会話ができるようになるんでしょうかね。

値上がりしたの去年の10月でした

今頃気づきました。ニコンのミクロン双眼鏡、いつの間にやら値上がりしてたことに(おい) さておき。荒井は新型感染症がはやり始めた頃、例の10万円の給付金で購入したのでありますが、気になるものや欲しいものは、買えるうちにぱっと買ってしまうのが正解な…

折立にあります

dailyportalz.jp 俺も食いたくなったが最寄りの店舗が仙台なのでどうしようかと迷っている(おい)

トマトも万能食材ですよね

dailyportalz.jp トマトをまるごと飯盒に入れて米炊いてもうまいらしいので、そのうち試してみようかしら。 ところでそのむかし野宿旅をした際、おもいつきでトマトとタマネギを煮て食ったことがありました。てきとうにスライスしたトマトとタマネギをクッカ…

あんずジャムまた作った2024

今年の成果 というわけで、今年もあんずでジャムやらシロップ漬けやら作りました。今年は結局4キロほど仕入れて、半分より心持ち多いくらいがジャム、残りがシロップ漬けとなりました。シロップ漬けは半分ほどを干しあんずにする予定です。今年で6年ほど作り…

「バルーン・ゲーム」

タイトル画面。「じっくり鑑賞するほどでもない」と作者さんはコメントするが、なかなかどうして悪くない というわけで本日はMSXプログラムネタ。今回はポプコム84年12月号より「バルーン・ゲーム」です。 当ブログにて、これまで風船を題材にしたゲームはい…

マウスまたまた新調した

というわけで3年前に買ったロジクールのG300のボタンの調子がまた悪くなりまして、マウス新調しました。 奴の晩年はなかなかえらい有様でした。何も押していないのに勝手にクリックされるという怪現象が頻発し、非常に使いづらくなってました。もしやとおも…

9周年おめでとうございます

dig-it.media 例によってお題と記事はあまり関係なく、たびたび行ってるラーメン屋さんの店主さんが出てた。

ハーフカメラは持ってない

dailyportalz.jp ハーフカメラの良さは、デフォが縦構図のところでないかとおもう俺。 ところでペンタックスの新しいやつの価格は、今のご時世なら妥当なところだろうなぁとおもいます。

今年もアジサイ見てきた

というわけで今年も時期になったので、山形は村木沢の出塩文殊堂に、アジサイを見に行ってきました。苔むした石段を登り、鑑賞がてら参拝してきたのでありますが、まだ咲きそろっていない印象です。例年より開花が早いというものの、ここしばらくの気象変動…

ぼかしの使い方

そのむかし荒井が子供だった頃。NHKのEテレが「NHK教育」と呼ばれていた時代。学習番組に出てくる市販品は、パッケージの商品名やメーカーロゴ等がことごとく隠されていたものでした。NHKは受信料で成り立っているので、商品名がわかると広告になってしまう…

ジャムの空瓶に水入れて飲むやつの応用

本日の知見。ジャム作りに使った鍋をすすいだ水飲むとけっこううまい(おい) 先日仕入れたあんずは、半分ほどがシロップ漬け*1、もう半分ほどがジャムとなりました。それでジャムを瓶に移し終えても、鍋肌にけっこうくっついてるのがもったいなかったもんで、…

あつみ温泉のAコープが穴場らしいぞ

www3.nhk.or.jp 新潟の山北の岩牡蠣漁が最盛期を迎えているというお話。 山形でも、山北産の岩牡蠣はしばしば目にします。スーパーや魚屋さんに行ってみると、けっこう山北産を扱っていたりして、あそこでも牡蠣が採れることを知った次第。 山形で最も名高い…

今年もあんず買いました

というわけで今年もこの時期になったので、あんずを仕入れてきました。 山形ではさくらんぼの最盛期が終わる頃になると、入れ替わりに梅やあんずが最盛期を迎えます。今年はシーズンの訪れが早いというので、いつもより少し早めに産直を覗いたところ、首尾良…

函館山で遭難しかけた男

www.hokkaido-np.co.jp 観光客が殺到して、北海道の函館市がえらいことになっているというおはなし。 さておき、かつて荒井が函館山に登った際、ロープウェイではなく登山道を使いました。混雑するロープウェイに比して、道中人っ子一人会うことはありません…

今年はあんま花粉症で困らなかったな

dailyportalz.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、鼻水が止まらなくて困るときなど劇的に症状が改善するので、鼻うがいはたまにやるんですが、コップと水道水ではかなりやりづらいので、こういうボトルはいいなとおもったのでありましたとさ(おい)

梅酒仕込んだ

材料一式 突然ですが梅酒を仕込みました。 実は梅酒造りは今年が2年目。梅は出回る時期があんずと近いです。あんずを探しに行ったついでに直売所でよさげなのを見かけ、衝動買いしてはじめて作ってみたのが去年のことでした。それで今年も作ってみようと継続…