何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

15年くらい入ってない

先日月山に登りに行った際、ビジターセンターで余裕があったら入りに行こうと、羽黒の山伏温泉「ゆぽか」の割引券を貰ったのですが、なかなか時間を作れず結局入りに行くこともなく割引券が期限切れになってしまったので今日のネタはこのへんでおわります(お…

続・芋煮の味とは味マルジュウの味

readyfor.jp 二代目鍋太郎は25年使ったという記述を見て、普通の鍋がどれくらい保つか考えた場合、相当に長持ちしたんだなと一瞬思いましたが、年に1回しか使ってないなら25回使っただけでダメになったのかとふと。 あの鍋は使ってないときは屋外保管なので…

MOTHERシリーズはまだやってない

news.denfaminicogamer.jp 例によってお題と記事は関係なく、製作が遅れたのは徳川埋蔵金のせいでなかったのかと(おい)。 まぁ、「アマチュアの遊び人」と自称していますが、糸井さんは全くの素人というわけではなくて、ゲーム作りのいい素養を備えていたこ…

またまた葉山に登ってきた

というわけでこないだちょっと触れたとおり、葉山に登ってきました。葉山はこれまで2回登ってますが、わりと身近にもかかわらず豊かな自然と抜群の展望が魅力です。昨今山形県が選定した「やまがた百名山」の推薦公募では、月山や蔵王、鳥海山といった日本百…

どんぶくで大散財

荒井は冬の部屋着としてどんぶくを愛用しています。今年の春まで着ていたものの襟が繕いようもないほどすり切れ、中から綿が出てきてもうどうしようもないというありさまだったので、こないだネタにしたとおり、ひとつ新調いたしました。 せっかく買うならち…

目的は山登りのあとの温泉と新そばです

気づけば先月瀧山に登って以来、ぜんぜん山に登っていないことに気づき、葉山に登ってきました。わりと強行軍な日程でくたびれたので詳細はのちほどということで今日のネタはこのへんでおわります(おい)。

あの瓶にヤクルト入れたらどうなるだろう

以前からおもっていること。 へこみが指をかけるのにちょうどよい。そのデザインゆえ一気飲みできる構造ではないので、何度かに分けて飲むことになる。だからちょっとの量でもけっこう飲んだ気になれる。 という点において、ウィルキンソンジンジャエールの…

デジカメが欲しい

荒井が使っているGR DIGITAL IIIの調子が悪くて買い換えを考えているというのはずいぶん前から何度もネタにしていることで、GRシリーズの最新モデルが出たら早々に買い換えるつもりでいたのですが、GR IIが出てから2年が経つというのに、いっこうに出る気配…

実はレンズキャップに穴開けた物でも撮れる。

dc.watch.impress.co.jp 「写ルンです」のレンズは、ある部分ではライカにも匹敵するほど高性能だという話を聞いたことはあるのですが、さておきこの交換レンズの値段は「写ルンです」本体より高いのか...

復旧に半日かかった

CCleanerのアップデート後、久々にHDDクリーニングを実施したら、メーラーの調子が悪くなりまして、これまで受信したメールが閲覧できないという状態に陥りました(泣)。 その後必死のサルベージ作業の甲斐あってなんとか復旧したのですが、その作業で気疲れ…

防寒対策

そろそろ寒くなってきたので、冬用のインナーやら新しいどんぶく(綿入れはんてん)やら買ってきましたが、カイロ用のベンジンを買い忘れてしまい、近々また探しにいかねばぁなということできょうのネタはこのへんで終わります(おい)。

次の単車はカワサキかG310Rあたりで考えてます

trafficnews.jp 中国での人件費が上がってきて引き合わなくなったから熊本で安く作ろうとしたのか、あるいは単車の需要が落ちてきたので大量生産する必要がなくなったからとかだったりで、もしや、国内製造に戻ってきたと単純に喜ぶべきことではなかったりす…

3DSで十分

www.itmedia.co.jp これならマルチスクリーンのゲームウォッチ版「ドンキーコング」の忠実な再現が可能だなとおもってしまうのは荒井がおじちゃんだからです(泣)。

山形でも食わせる店があるらしい

portal.nifty.com 意味はさておき、このビャンビャン麺を考案した人が、料理の宣伝のためになにかインパクトのあることでもやろうとして、キャッチコピーとかマークのかわりにこんな「デザイン」の字をこさえたのかなとふとおもったのでありました。 ところ…

三淵渓谷に行ってきた

それで先日いばらきさんに行ったあと、長井まで足を伸ばし、長井ダムまで行ってきました。目当ては近年評判になっている、ゴムボートによる三淵渓谷遊覧です。 なぜ乗ってみようとおもったのかといえば、春に花見に行った際、最上川でゴムボートに乗ったこと…

レモン味買ってきました

風邪の具合はだいぶよくなって、熱とか体のだるさのようなものはすっかりなくなっているのですが、そのかわりのどがまだガラガラなのでのど飴でも舐めようと、久々に浅田飴を買ってきました。前に口にしたのがたしかまだ10代の頃だったから、かれこれ30年ぶ…

三周年おめでとうございます

好きでよく喰いに行っている天童の「麺屋いばらき」さんが開店三周年の記念日を迎えたということで行ってきました。去年から開店記念日には限定メニューを出してまして、今回のお目当てはこの限定です。去年の鯛ラーメン食べ損ねたんですよ(泣)。 今年の限定…

そりゃもう20年近く前だから

portal.nifty.com 荒井が前職スーパーマーケットの惣菜部門に勤めていた頃にも、吹き込んどいた音声が人感センサーで再生される装置は存在してまして実際に使っていたのですが、あれが今はこんな具合にハイテクになっていたのかとしみじみしたのでありました…

致道博物館には行ったことがあるはずなのだが

ht.ly 国道112号線沿いのあの建物を塗り直したのかと思いきや(おい)

荒療治

で、さいきん荒井は風邪を引いたらしくてのどが痛いんですが、あまりひどいのでとりあえず手持ちのものでどうにかしようと、山で虫除けに使っているハッカ油を、直接のどにスプレーしてみました。結果は割とあり。ただし医学的に正しいのか、症状が改善して…

ゲシシシシシシ王様

news.livedoor.com なんというか、もはや食用ではなくて毒性植物ではないのかと。

季節の変わり目ですから

昨日あたりからのどが痛くて少々風邪気味で調子がわるいのできょうのネタはこのへんでおわります(おい)。

そもそもあれは北海道の話だったのか

www.asahi.com 黒ギツネなんてパロの山で見かけたぞと真っ先に反応するのは荒井がMSXユーザーだからです(おい)。 さておき久々に「は~りぃふぉっくす雪の魔王編」を取り出してはみたのですが、すっかり解法忘れてました(汗)。確か猿からリンゴを貰えるはず…

「ピノキオのオヤツの時間」

先日、親切な方からベーマガ掲載作品のリストを大量にいただく機会に恵まれまして、現在ぼちぼち入力中です。というわけで最初に打ち込んだプログラム「ピノキオのオヤツの時間」のご紹介です。 童話「ピノキオ」は皆さんご存じのことでしょう。かくいう荒井…

仙台ハイランド駅は消えました

www.nishinippon.co.jp とりあえず「旧」とか「跡」をつけてごまかすのはどうか(おい)。 もっとも、すでに名前の元となったものがなくなっているのに、停留所の名前として残っているというのは、バス停とかではよく見かけます。 画像はすでに山小屋も分岐も…

うちに帰って扇風機も片付けた

天気がよかったので単車をひっぱりだし、また十分一峠に行ってきました。目的は中小屋一念寺屋敷の様子見と月山見物。一念寺屋敷はまだ藪がひけず入っていくのに躊躇するような状態でしたので、さっさと見晴台に行き、茶など淹れつつ月山を眺めてきました。 …

堂ノ前公園の近くです

portal.nifty.com 例によってお題と記事は関係なく、山形は東根のあたりに「喫茶ガンダム」という店があるんですが、どんなものが出てくるのか恐ろしくてまだ入ったことがありません(おい)

恋をするのも家庭の事情

headlines.yahoo.co.jp なるほど、それであこがれた女児が長じて一人結婚式に行き着くと(おい)。

旅はひとりに限ります

www.chibanippo.co.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、荒井が枕投げにノスタルジーや面白さを全然感じないのは、泊まりがけの修学旅行にロクな思い出がないからなんだとおもいます。

さっそく十分一峠に行ってきた

9月29日に開通したという知らせに居ても立ってもいられず、国道458号線十分一峠を走ってきました。午前中は芋煮会で出張っていたにもかかわらず(おい)。 去年は夏までは通れたのですが、その後また災害で崩れて通行止めになってしまったので、現況が気になっ…