何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

だいたい毎日入力11年目だぜ

九九八十一。今年は画像が並べやすかったぜ というわけで今年も一年なんとか生き延びまして、このエントリを書けることになりました。今年は特に例の疫病のおかげで、死の不安というやつを多かれ少なかれ常に意識せざるを得なかった年だったような気もします…

「BOMB MELON」

歳末追い込みシリーズも今日で最後(おい)。というわけで2020年最後にご紹介するMSXプログラムはベーマガ86年9月号より「BOMB MELON」です*1。 主人公はメロン農園の主・もんすたあ君。そこに害虫「悪いムシ」さんがやってきて、畑を荒らし回ります。というわ…

次点はHAKUBAのレンズクリーニングペン

お題「#買って良かった2020 」 双眼鏡で決まりです。ニコンのミクロン。持ち歩きに困らないほど小さいのによく見えます。しかもデザインがカッコイイ(おい)。 いつもよりちょっとだけよく見えるようになることの楽しさと驚き、その手段を手軽に持ち運べるワ…

「SMILE PANIC」

まだ続く歳末追い込みシリーズ(おい)。本日もMファン89年10月号より「SMILE PANIC」です。 ジャンルで言えば、サイドビューの格闘アクションとでもいうことになるのでしょうか。主人公「スマイル」を操り、並み居る敵をやっつけていくゲームです。現れる敵は…

「KINAKO」

完成図。ヨットはオリジナル以来伝統のモチーフです。 歳末追い込みシリーズ。本日もMファン89年10月号から「KINAKO」です。 そのむかし「キネティックコネクション」というパズルゲームがありました。動く絵のジグソーパズルとでもいったもので、刻一刻と絵…

「フルーツハンティング」

また歳末追い込みシリーズ(おい)。今回はMファン89年10月号掲載「フルーツハンティング」です。 果物狩りか何かのゲームのようなタイトルながら、実のところはある種の射的シミュレーターです. 目的は落下する標的に弾を当てること。標的は果物、弾は石とい…

もっぱらメモ用だから

ここに来て荒井のキャップレスの書き味がようやくなじんできました。使い込むことで書き手の癖に合わせてペン先が適度に削れ、より書きやすくなるのが万年筆の特徴であり、大きな魅力です。ここまで来るのに約4年。長かったなぁ。

「WERT」

というわけで本日もプログラムネタ。Mファン89年10月号より「WERT」です。 「WERT」は「ウェルトゥ」と読みます。コレは主人公の名前。本作はその主人公WERTを操作し、相方TREWをゴールまで誘導するというパズルゲームです。オブジェクトをゴールまで導くタ…

「SKY WALKERS」

ライクアブリッジオーバートラブルドウォーター(違) いつもどおり年末の追い込みでプログラムの打ち込みが進んでます。というわけで今回ご紹介するのはMファン89年10月号から「SKY WALKERS」です。 いろいろとややこしいストーリーがあるのですが、一言でい…

たぶんWindowsを更新したせい

どういうわけか荒井のパソコンがLANドライブにつながらなくなりました。 いろいろ試した末、ネットワークドライブの名前を手動で入力して割り当てれば復旧できることがわかり、一部使えるようになったのですが、残りがまだなのでとりあえず今日のネタはこの…

取り外して丸洗い

pc.watch.impress.co.jp とりあえずチキンチャンバーが洗えるかどうかが気になった(おい)

こないだ更新だった

MyJCBだのRakutenだの、このごろクレジットカード会社を騙るフィッシング詐欺メールがやけに届きます。だいたい発信元が明らかにおかしかったりするので詐欺だとわかるんですが、それ以前に荒井が持ってないカードの会社から届くという時点で。

MSRのかんじき

www.asahi.com お題と記事は関係なく、冬の外遊び用にスノーシューが欲しいとおもうことがあるんですが、スノーシューは中途半端に値が張る割りにあっても使う場面があんまり想像できないので、いまだ二の足を踏んでます。

SELECTキーも欲しい

プロポシェの問題作「CAPS」。CAPSキーのランプがないと遊べないぞ(おい)www.itmedia.co.jp MSXユーザーとして、BASICプログラムは大文字で入力するクセが付いているので、CAPS LOCKキーがないと困るんだい(おい)

歳末対戦ゲーム四題

今度はMファン89年10月号のプログラムを入力しています。Mファンは1画面プログラムが多いので、短い期間で数が入力できます。というわけでさっき動作確認が終わったゲームを4本ばかりご紹介いたします。 「わっかまにあ」 1本目「わっかまにあ」。輪っかによ…

聞きかじったくらい

www.nikkei.com コラボサイコロステーキ(おい)

マイ重機は男の夢だろ

お値段390万円也。 こないだコストコに行ったら、ホイールローダーが売られてました。雪国山形の除雪用にどうぞということで品揃えしているようです。 べらぼうに高価というわけでもないのでちょっといいなとおもってしまったのはここだけの話だい(おい)

HAGSさんごめんなさい!

先日とある店に寄ったときのこと。手の除菌をしようと入り口備え付けの消毒液入りプラボトルのポンプを押したら、そのままボトル本体が砕け散りました(汗)。押した瞬間バリンとそれは見事に粉々に。プラボトルって割れるんですな。 ググってみたところ、どう…

「BUBBLE」

「シャボン玉」というのも、かつてゲームでよく見たフィーチャーでした。もろくて割れやすいとか、風に乗ってふわふわ飛ばされるとか、モチーフにしやすいものがあったのかもしれません。「バブルボブル」なんて歴史的名作ですよな。 というわけで今回ご紹介…

毎年のことではあるが

今年もとうとう雪が積もりやがりました。というわけで寒いので今日のネタはこのへんでおわります(おい)。

続・ニベあんクリーム

毎年冬になると鼻の中が荒れて困ります。それで今年、鼻の穴の中にニベアクリームをすり込むという技を編みだしたのですが(おい)、新手の感染症も流行する昨今、指を鼻の穴に突っ込むのもなんなので、今度は綿棒にニベアクリームを載っけて鼻の中に塗るとい…

「とぶんだ!!」

数年前に集中してあらかた入力したはずなんですが、まだ入力漏れがありました(汗)。というわけで今回はまだあったTEIJIRO作品「とぶんだ!!」、例によってMファン89年9月号からです。 ざっくり説明しますと、上空を浮遊する敵を捕まえるアクションゲームです…

クロックスが歩きやすいという話は聞いたことがある

dailyportalz.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、トレッキングシューズを普段履きしている荒井が言うに、防水透湿性能に気を遣った登山靴なら足が蒸れるということがないんですよな。

外飯してきた今年最後

今年もあんまり外飯やんなかったなぁ 山形でもまた疫病が蔓延してきて、こんなときはやはり人のいないところで遊ぼうということで、久々に外で米炊いて食ってきました。ぱっとしない天気だったものの、空模様はしばらくもちそうで風もないのなら、外飯をする…

MTの4WDは譲れません

www.webcartop.jp 例によってお題と記事は関係なく、次に買う車は軽トラにしようかと荒井がわりと本気で検討していることはこれまで何度か書いているとおりです。山登りとかに行くと、こんなところまで車で入っていいのかとおもうようなところにまで軽トラが…

「へそ」

「へそ」という言葉はしばしば「中心」という意味で使われます。そういや世間にはここを中心とした円に日本列島がすっぽり収まるからという理屈で「日本のへそ」を名乗るところもありましたっけ。ということで今回ご紹介するのはMファン89年9月号から「へそ…

「大魔竜ハデス」

魔竜ハデスを倒す冒険が、今始まる(おい)。 「レベルを上げて物理で殴る」。力任せの身もフタもない解き方として、冗談交じりに語られる攻略法ですが、CRPGは少なからず、そういう楽しさを備えているとおもいます。強すぎてこんなのどうやって倒すんだと途方…

酒は涙か溜息か(違)

toyokeizai.net そのうちカストリとかメチールみたいなもんとして語られるようになるんでしょうかね。

「TYPE-MASTER」

というわけで本日もMSXプログラムネタ。Mファン89年9月号より「TYPE-MASTER」、題名どおりのタイピングゲームです。 内容は明快です。画面右側からアルファベットの形状をした敵が迫ってくるので、同じアルファベットのキーを押して撃退しましょう。敵は編隊…

「百発百中」

本日もMSXプログラムネタ。今回はMファン89年9月号から「百発百中」です。 自作プログラム界では、クレー射撃ゲームもよく見かけるものでした。ただし定番ゲームは誰が作っても同じようになりがちです。どうやって他との違いを出すかも重要なポイントとなり…