何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本家の貫禄

仕事で一昔前の携帯ゲーム、つまり「たまごっち」や そのパチもん数種類の動作確認をすることになりました。 経年劣化のせいか、パチもんがことごとく壊れていたのに対し、 「たまごっち」は7年の歳月を経ても、なんの問題もなく動いていました。 さすが本…

Ele e Carioca?

いまさらながら、言うまでもないことだとは思うんですが、 「マツケンサンバ」は果たして、サンバだったんでしょうか? ちなみに、曲が話題になり始めたのは去年の末あたりでしたので、 今年の曲といわれても、荒井は今ひとつぴんと来ません。

無題

日本人が自転車競争を作ると競輪になり、 同じく船競争を作ると競艇、単車競争ではオートレースになります。 海外だとツール・ド・フランスとか、アメリカズカップとか、motoGPが あるわけですが、このあたりが、日本と海外の違いなのかもしれません。

買い物

「ぐるみん」買いました。 でも、インストールもせず、同じ日に買った 宮澤賢治を読み漁っているというのはどういうことなんでしょう?

あおいタン

amazon:FM3A なんか変わったアクセサリでもないかと、 アマゾンで我が愛機、ニコンのFM3Aを検索してみたら、 なぜか白より3000円ばかり高いはずの黒モデルの方が安くなってました。 塗装に手間がかかる分、昔から黒モデルは白モデルより若干高いのが 相場な…

一生物

04年に生まれた子供の名前で、一番多かったのは男の子が「蓮(れん)」くん、女の子は「さくら」、「美咲」ちゃんだった。明治安田生命保険が調べたもので、男子は自然にちなみ雄大さをイメージした名前が人気。女子はかわいらしさを感じさせる花にちなん…

酒田に白鳥が来る理由

今日は山形県の庄内地方を廻ってました。 それで余目町を通過した際、田んぼで白鳥が何匹か、 落ち穂拾いをしているのを見ました。 酒田市にある最上川河口付近は、日本有数の白鳥越冬地となっているのですが、 その背景に庄内平野があったからということが…

提携広告

それで「メタルギア」解きました。なるほど、今遊んでも十分面白い作品です。 もしMSX2版を入手する機会があれば、ぜひ遊んでみることをおすすめします。難しいですけど。 ところで、「メタルギア」の最新作に、他の企業のタイアップ広告が入ることは前に書…

このご時世に

今になってようやく遊んでます。MSX2版「メタルギア」。 最新作では小学館の雑誌を陽動に使ったり、 レーションのかわりにカロリーメイトを喰ったりするみたいなんですが、 自分には昔のMSX2版の方が好みに合ってるようです。

Mes Volutes Bleues

サッカーJリーグは6日、東京都内で臨時理事会を開き、来季からの加盟を申請していた徳島ヴォルティスとザスパ草津の2部(J2)入りを承認した。愛媛FCの加盟は見送った。1993年に10クラブで開幕したJリーグは13年目の来季、1部(J1)が1…

彼はあんまり仁義好かん

ネットを徘徊していたら、昔はおなじみだったダンスチューン、 ジンギスカンの「ジンギスカン」の日本語歌詞がいくつか見つかりました。まずはオリジナル、ドイツ語の歌詞を紹介しているサイトさんです。 http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/5714/…