何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年も毎日入力してました。

それで去年一年間毎日MSX用プログラムを打ち込んでいたその流れで、地震があったり風邪で寝込んだりしたにもかかわらず、今年も一年間毎日プログラムを入力してました。 今年入力したのは24本。去年の32本より少ないですが、MSX-C入門のサンプルリストやライ…

WARPING WORLD

今年も最後の日になったというのに あいかわらずMSXのプログラムを打ち終わったのでご紹介。 今回入力したのはベーマガ89年2月号掲載「WARPING WORLD」です。 白いカニを操り、赤いカニを避けつつ 各階層に散らばるエサを全て食べれば面クリア。 見た目は非…

わが家に車が突っ込みそうになった

荒井の家はそこそこ通りのある道沿いにある。 その道を除雪車が雪掃きしていくおかげで、この時期になると家の目の前には 除雪されて路肩にやられた雪がうず高く積み上がり、壁のようなものができあがる。 昨日その壁が一部派手に崩れていたので、どうしてと…

いろいろあって星になる

俳優・渡辺謙を主演に迎え、小惑星探査機「はやぶさ」の壮大な偉業を描く映画『はやぶさ 遥かなる帰還』から、世界的ピアニスト辻井伸行による美しいテーマが胸を打つ、新たな予告編が公開された。 特撮的にテーマ曲は清水富美加さんが変な着ぐるみ着て歌う…

はてなダイアリーで運営してます

はてなは27日、招待制で運用していた「はてなブログ」をオープンベータに移行した。サービス全体の利用者数や1日の招待数制限を撤廃し、誰でも利用できるようにした。 こんな事をやっていたということを全く知らない程度の はてなユーザー荒井でした。

蛍光灯が寿命を迎えた

しばらく前から端っこの方が真っ黒くなっていたので、 もうそろそろだろうとは思っていたが、 パソコン机用に使っている電気スタンドの蛍光管の寿命が近いらしい。 さっきからフィラメント部分が紫やオレンジ色に点滅し、 照度もすっかり暗くなっている。 思…

連日雪かき

ここのところの大雪で、 雪かき作業のため朝早くからたたき起こされる日が続いている。 寒波は火曜日までという予報だが、早く収まってほしいところ。 ハクキンカイロ買っといてよかった荒井でした。

3面のボス

ロシア下院選での不正を糾弾し、プーチン首相の大統領復帰に反対する大規模デモが24日、モスクワをはじめロシア各地で行われた。 主導者はリー・ヤングですね荒井でした。

時候のごあいさつ

それで気が付けば今日は聖誕節前夜。 人によって思うところはあれこれあるでしょうが、 とりあえず今日ぐらいは世界が平和でありますように。そして子供達に明るい未来を。

M-TYPE

昨日言ってたリスト2が無事打ち終わったのでここでご紹介。 本日採り上げるのはベーマガ89年2月号掲載のMSX用STG「M-TYPE」です。 ...とまぁ、ご覧のとおりのなんちゃって「R-TYPE」ですな。 本作で目を惹くのはなんといってもそのグラフィック。 壁の地…

リスト2

現在入力しているプログラムの打ち込みがひと段落した。 全部で2本あるリストのうち、最初の1本を打ち終えたところ。 しかしリスト1はグラフィックやマシン語データ定義リストなので、 本格的なバグ捕りはリスト2をすっかり打ち終えなければできないという有…

突然火を吹くスイートハニーエンジン

21日午後3時ごろ、酒田市ゆたか2丁目で、軽乗用車が車2台に次々とぶつかった後、コンビニエンスストアに突っ込む事故があった。軽乗用車を運転していた60代の女性が腕に軽いけがをした。 酒田署によると、女性は別の店の駐車場から左折して道路に出ようとし…

合格自体はおめでとうと申しあげます

鉄道の運転士になりたいと、「いすみ鉄道」(千葉県大多喜町)の公募で訓練生となった40〜50歳代の元会社員4人が、ディーゼル列車の運転資格である国土交通省の「動力車操縦資格試験」に合格した。 4人は「この年で夢がかなった」と喜びをかみしめてい…

貧乏人の友

小麦粉、水、塩をビニール袋にまとめて放り込み、コネコネするだけで、あっという間にピザ生地の出来上がり。あとは丸く伸ばして、フライパンで焼くだけのとっても簡単なピザなんです。しかも、今回ご紹介するのはインド料理のチャパティに似た生地になるの…

酸辣湯麺を喰った

昨日、かねてより気になっていた酸辣湯麺というものを初めて喰った。 喰ったのは山形市内のある中華料理屋。 「すっぱい」「辛い」「とろみがあって熱くて喰いづらい」等々、 互いの要素がケンカして、決して旨くなる組み合わせではないはずなのだが また喰…

命を大事にしない人とは誰とでも戦います

また、陽気な歌で気分を紛らわすという方法もいくつか寄せられていました。カ〜ッと来たとき「売り言葉に買い言葉」という展開になりかけたら、頭の中で『メリーさんのひつじ』を歌うと怒りが静まると聞いたことがあるというbreezeさん。「場違いなくらいの…

古民家というやつです

昨冬の大雪で屋根が崩壊した中山町の「おしんの生家」について、県や町、保存会など関係機関が、保全を含め協議を始めたことが15日までに分かった。 1983(昭和58)年から放映された橋田寿賀子さん原作のNHKの連続テレビ小説「おしん」の生家として、撮影…

プロデュースは秋元康で

全国の自治体などがこぞって制作する「ゆるキャラ」。1つの自治体にどれくらいのマスコット・キャラクターがいるのか、福岡市を一例にして調べてみたところ、同市だけで39のキャラクターが乱立し、役割が“かぶっている”と思えなくもないキャラが少なくな…

武器屋のオヤジがリアルなのはX68Kだけ

そもそもアニメや戦隊もの、怪獣もので育った世代にとって、「ゆるい」世界は当時も存在していた。ウルトラマンの背中に見えるチャックの跡や輝く眼の下部に穿たれた覗き穴などがそうである。しかし、この時代のこうした「ゆるさ」は、擬似的な世界の表現と…

ハクキンカイロ買った

先日導入を考えていると書いてましたが、 そういうわけでとうとう買いました。ハクキンカイロ。 くわしいことはこちらを見ていただくとして、さっそく使ってます。 スタートに「儀式」が必要だとか、あったまるまで時間がかかるといった手間はかかりますが、…

赤いK急に乗って三崎へ

線路売ります。重さ500キロ、送料別で−。京浜急行電鉄は16〜18日、川崎市の大師線で実際に使われていたレールや枕木のセットを、東京都港区の複合施設「シナガワグース」に16日開業する展示コーナー「京急レッドトレインガーデン」でオークション販…

山形には吉牛しかありません

丼にたっぷり盛られたキャベツともやし、極太麺に脂ギトギトのスープで、通常のラーメンの2倍もあるボリューム。東京・港区三田に本店を構え、40店近い直系店を展開、いずれも行列が絶えない人気ラーメン店「ラーメン二郎」。「二郎はラーメンではない。二郎…

ファイヤーマン二世

スキー場開きに合わせ、「べにばな国体」(1992年)のPRキャラクター「たいきくん」と、蔵王温泉観光協会が昨年作ったマスコット「むひょこちゃん」の“結婚式”が行われた。 同協会青年部と県村山総合支庁が、誘客の話題作りにと企画。「むひょこちゃん…

11月6日に開催されました

FM山形で土曜日にやっている「パクッと山形あじわい隊」は、 この2月近く「山形B級グルメフェスティバル」ネタを続けているのですが、 いったい何週間続ければ気が済むんだろうと(泣) いいかげん新しい料理情報が聞きたいです荒井でした。

ついに暖房を入れる

今日は朝から雪降りで冷え込んで、 ついに着ぶくれだけでは耐えきれなくなって、 暖房器具を引っぱり出したのでありました。 使ってるのは電気を使うカーボンヒーター*1というやつ。 数年前、石油高騰時に買ったものなんですが、 昨今の節電対策ゆえ、使うの…

暗黒大将軍

「ラスト寸前で強力キャラが颯爽と現れ代わりにラスボスを倒し、 主人公のお株を奪うゲームがあったらイヤだな」と思ったら、 その昔そういうゲームがあったことを思い出したのでありました。 「ハパザード」は1990年頃、 MSX専用パソコン通信「ザ・リンクス…

以前登頂に失敗しました

7日午前10時10分ごろ、東根市内の女性から「(同市の)大森山山頂付近で黒色の軽乗用車が落ちている」と村山署に110番通報があった。同署員が駆けつけ確認すると、身元不明の、成人男性とみられる首のない遺体が車内にあり、足元に頭部が落ちていた。同署は…

Chromeって正式版出てたのね

米モジラ財団が開発したウェブブラウザ「ファイアフォックス」が、正念場に立たされた。米IT系オンラインニュース「ZDNet」は2011年12月2日、モジラ財団の最大の「スポンサー」であるグーグルが、支援を打ち切った可能性を指摘している。 荒井は豊富なアドオ…

柳川温泉入ったことない

県が大江町沢口−柳川の区間で整備を進めてきた主要地方道大江西川線の柳川バイパス(長さ約1.5キロ)のうち、最終整備区間となっていた約540メートルの工事が、7日までに終了の予定だ。10日午前10時半から現地で行われる開通式典後に、全線供用開始となる。 …

ポプコムプログラム「GEM」

また一本MSXプログラムを打ち終わったのでご紹介。 今回紹介するのはポプコム86年4月号掲載、 田中浩太郎さん制作のアクションゲーム「GEM」です。 主人公は宝石の国の王子ジェム、 ある日王様から「デビルボールを討ち取れば王位を譲ろう」と言いつかり、 …