何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンの親

オリンパス株式会社は30日、ペンシリーズの設計者として知られる米谷美久氏の逝去を発表した。 2005年10月のオリンパス座談会に出席した米谷美久氏 米谷氏は1933年香川県生まれ。オリンパス光学工業株式会社(現オリンパス株式会社)への入社は1956年。「6,0…

逃げない奴はよく訓練された

特徴は まるで空気のように軽く薄いこと。ジョブズ CEOいわく、「真に洗練されたアップル顧客ならはっきりと見てとれるように、iPhone 3GI はわれわれがデザインしたなかでももっとも美しい製品だ」。上の写真で分かるように、iPhone シリーズ初の多彩なカラ…

テスラはないかしら

米国バージニア州には、National Inventors Hall of Fame(全米発明家殿堂)の博物館がある。[非営利団体で、特許を取得した発明のなかから、人類や社会、経済の進歩を可能にした優れた発明を選び、「殿堂入り」を毎年選考している。]殿堂入りとなった発明のな…

バッテリーを交換した

最近単車のバッテリーを交換しました。 春あたりからセルスターターが使えなくなって、最近はキックスタートにも手こずるという有様で、 このままでは安心して乗れないということで、今回の交換と相成りました。 ちなみに前のバッテリーは都合7年ほど使って…

昔お世話になりました。今でもお世話になってます。

記録媒体の主流として長らく利用されてきたフロッピーディスクドライブの生産をメーカーが打ち切ることが明らかになりました。すでにフロッピーディスクドライブを搭載していないパソコンも数多く発売されていますが、これも時代の移り変わりなのでしょうか…

PhotoStitchは結構使ってる。

Twitterで教えてもらった、つなぎ目なしのパノラマ写真を簡単作成できる「AutoStitch」という「iPhone」アプリを試してみたのですが、これはすごい! 先に書いてしまいますけど、購入して損なし! キヤノンのデジカメにはスティッチアシスト機能というのが付…

いっそガイアとかミルキーっ娘とか付けてみる

陸上の世界選手権(8月15日開幕、ベルリン)の独占放送権を持つTBSテレビが、日本陸連から選手のキャッチコピー(CC)を撤廃するよう通達を受けていたことが24日、分かった。 同局では1997年のアテネ大会から独占放送を続けており、男子短距離…

つきをころせ!

7月22日、日本で46年ぶりの皆既日食が観測され大きな話題を集めたが、今回の日食を機にネット界やブログ上では、日食に関するのび太の名セリフを思い出す人が相次いでいる。 日蝕ではないのだが、同じく天体が影を作る現象ということで月蝕を連想し、 「ライ…

ミニにタコ

テニスラケットのカバーの先端に仕込んだカメラで女子高校生を盗撮したとして、岐阜県警は23日、同県各務原市に住む会社員の男(22)を県迷惑防止条例違反の疑いで逮捕し、発表した。 各務原署によると、男は15日午前7時35分ごろ、同市那加桜町の名…

「オート・キャノン」

「3-D MAZE」「STAR BREAKER」「君も国会議員になろうぜゲーム」等々、 これまで何度かネタにしている徳間のプログラム選集「FOR MSXベスト50」ですが、 実は収録作品は50本ではなく、もう一本、幻の作品が掲載されています。 今回紹介するのはその一本「オ…

紙魚

紙の本が電子書籍より優れている点ってなんでしょう? 紙の本は再生機器が不要です。それに対して電子書籍は音楽や映像と同様に再生機器が必要となる代わりにコンテンツの流通が自由になり検索性やハイパーリンクといった紙の本では実現不能な利便性を持って…

「AIZA」開発者さんからコメントをいただいた

http://d.hatena.ne.jp/fukenko/20080813「AIZA」やった - 何とか庵日誌fukenko.hatenablog.com 拙blogでティールハイトのPC98用ARPG「AIZA NEW GENERATION」を紹介した記事に、 開発に参加したという「昔の名前で出ています」様からコメントをいただいてし…

集団で背坂峠に行ってきた

今日は荒井が末席に名を連ねるガイド協会の研修会で、背坂峠を歩いてきました。 協会内でも以前より歩いてみたいという要望が高かっただけに、参加者は約20名ほどと大盛況。 これまでも登山者や教育委員会の視察団が入ることはたびたびありましたが、 案内人…

竜介さんも出てました

タレントの島田紳助(53)が、26日放送のフジテレビ系アニメ「サザエさん」(日曜後6・30)に声優として出演することが19日、分かった。総合司会を務める同局系「FNSの日26時間テレビ2009」(25日後7・0〜26日後8・54)のスペシ…

結局はいかにノせるかです。

例えば、平安京を舞台とした陰陽師ものの小説で、キスやデートといった外来語を使ってはいけません。キスなら接吻、デートなら逢い引きと、その世界に合った言葉に直さないとダメです。ついうっかり、キスやデートなどといった言葉を使うと、舞台の雰囲気が…

永ちゃん

永ちゃん還暦映画、誕生日記念に今秋公開 一瞬永六輔と間違えて慌てた。

ジェンダー

20年以上に及ぶ歴史の長いイースシリーズですが、シリーズに登場する全ヒロインの名前にはある一定の法則があるってこと、知っていましたか? 実はですねぇ…実は… ヒロインの名前の最後の一文字は必ず母音が「ア」になっていたんです!! 例えば、イース1で…

海外版てか海賊版

http://www.generation-msx.nl/msxdb/softwareinfo/3064 海外のMSXソフトデータベースサイト「Generation-MSX」さんを覗いていたらこんなのを発見。 拙blogでたびたび紹介しているログイン掲載作品「PERSPECTIVE」なんですが、 どうやらスペインではどこかの…

「ギャラクシーフォースII」買った

最近、持ってないことに気付いたので買ってしまいました。「ギャラクシーフォースII」。 ゲームそのものは80年代後半に出たセガのアーケード用3Dシューティングゲームで、 大型の体感型筐体を採用したことで知られています。 今回荒井が買ったのはそのサター…

「ミッドナイトチェイスパート2」

21年前の今日はMSX2版「イースII」の発売日でしたがそれはさておき、 本日紹介するのは同じ続編でも先日紹介した「ミッドナイトチェイス」の続編、 ログイン1986年6月号掲載の「ミッドナイトチェイスパート2」です。 制作者は前作と同じ高原保法さん、 物語…

テレ東式

政府・与党が13日、解散総選挙について8月30日投開票で合意したことで、日テレ系「24時間テレビ32 愛は地球を救う」(8月29日・後6時半〜30日・後8時54分)が衆院選の直撃を受けることになった。先月の定例会見で、細川知正社長(68)は…

「ミッドナイトチェイスパート1」やった

やりたいやりたいと永年念じていたのが天に通じたのか、 最近親切な方から「ミッドナイトチェイス」をいただきまして、 ようやく遊ぶ機会に恵まれました。TOSHIさんありがとうございます! 「ミッドナイトチェイス」*1は、以前拙blogでスクリーンショットを…

此岸の火事

12日午前10時半ごろ、上山市蔵王の仙人沢で、子供会行事でハイキングをしていた同市北町2丁目、会社員前田浩一さん(44)の長男で保育園年長の大輝(ひろき)君(6)が約50メートル下の沢に滑落、助けようとした上山市・北町子供育成会長で同所、無職木村芳…

理数系

近年「子供の理系離れ」と盛んに言われてますが、 子供さんに理科や数学といった学問の魅力や面白さを伝えきれていないことが原因なわけですから、 子供と言うよりはむしろ「大人の理系離れ」と言った方がいいのでないかとふと思った次第。

峠のらーめん喰ってきた

今日は友人TAKAさんといっしょに鳥海ブルーラインを走ってきたのですが、昼飯に大平山荘の「峠のらーめん」というものを食ってきました。なんでも秋田側の鉾立登山口に比べいまひとつ影が薄い山形側の大平登山口を盛り立てるべく、新名物として大平の標高に…

S-RAMセーブ

とにかく、プレイヤーの自由度を高くしたので、記録しなければならないデータ量が膨大になってしまったんですよ。 ゲームのデータセーブにS-RAMを使うようになったのは、 荒井の知る限り、MSX版「ハイドライドII」が最初のはずです。 以前T&Eソフトは、MSXの…

四角い車でドライブだけど

自転車のフレームはチューブ状の丸い形をしているものがほとんどですが、フレームもハンドルも四角にしてしまった自転車を製作した人がいるようです。耐久性や乗り心地についてはちょっと疑問が残るところですが、見た目のインパクトはかなり強いです。 ポン…

文殊堂に行ってきた

雨だったんですが車で出かけるぶんには何の問題も無かろうということで、 西村山と西山形方面の史跡巡りに行ってきました。 廻ったのは村山の白鳥城趾、寒河江図書館の永松銅山写真展、 それと最近ドラマでとみに有名な長谷堂城趾、あとは小滝峠といったとこ…

本体と分身

850 もっともメイド風リリアのテレフォンカードが欲しくて、イースI&IIを予約した俺もその馬鹿ユーザーの1人なんだけどね 852 >>850 いま調べてみたけど、リリアに見えねえwww リリアはあの服のほうがリリア本体だったんだなww 2ちゃんねるの某スレより…

東京特許許可局前で新春シャンソンショウを

富山市立芝園中3年の山本良太君(14)(富山市粟島町)が、発明したペットボトルやミカンのしぼり汁などを利用した猫撃退装置で、特許を取得した。 認定には「やった者勝ち」な側面があるようで、 別に革命的な発明でなくとも、実用性のある発明でなくと…