何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2007-01-01から1年間の記事一覧

一応レンズ交換式

市場が急拡大しているデジタル一眼レフカメラ市場で、07年の国内販売はニコンがキヤノンをおさえ、市場が本格的に立ち上がった05年以降で初めて首位に立つことが確実になった。一眼レフは、コンパクトカメラに飽き足らない写真愛好者に人気で、メーカー…

108回目のプロポーズあるいは5回鳴ったらマリアさんが(違)

無人で鐘を突く機械式の撞木(しゅもく)を採り入れる寺院が増え、今や全国約1600カ所に広がっている。住職が高齢化したり、過疎化で後継者がいなくなったりする突き手不足の中、地域の鐘の音を守りたい住民らの願いがのぞく。タイマーで動く撞木を唯一…

本当に関係ない

小島よしおにラブコール!? 楽天が来年2月の久米島春季キャンプに久米島生まれの人気お笑い芸人・小島よしお(27)の来訪を熱望していることが30日、分かった。2月21日には久米島では初のプロ球団同士の試合となるロッテとの練習試合が予定されてお…

所詮はゲームですから

テニスやボクシングなどの体感型テレビゲームのエネルギー消費量は、従来型ゲームの約1.5倍だが、本物のスポーツに比べると大幅に低いことが分かった。英リバプール・ジョン・ムーアズ大の研究チームが、十歳代前半の子供を対象に実験を行い、30日までに英…

漫談師と言え改め天賦の才

今年も次々と新しいお笑いタレントが登場し元気いっぱいのお笑い界でしたが、その中でも今年ブレイクしたと思うお笑いタレントは? 「2007年ブレイクしたと思うお笑いタレントランキング」は、そのインパクトのある芸風が話題の《小島よしお》がダントツでと…

予想では今頃車輪のない車が走っていた

米IBM社はこのほど、今後5年間で人々の生活を大きく変える可能性を持った5つの技術革新を『IBM Next Five in Five』として発表した。市場や社会の動向、各国のIBM研究所による研究開発の成果、同社コンサルタントによるビジネス調査などに基づく予測で、昨年…

「天外魔境II」解いた

そういうわけで、ここしばらくやっていた「天外魔境II」をようやく解きました。 総プレイ時間54時間49分、80段でクリア。 例によってみっちり鍛えながらの力押しプレイでしたので、 クリアした後に「戦闘では武器の特殊効果や特技を駆使して戦う」という、 …

伏○○○○せ字○は○○○嫌○○いだ

どれだけ卑劣かというと、『ぐるみん』のファン○ムはもちろんかわいいもので、マイルをあんな目に追いやった『朱紅い雫』のオク○ゥ○の使徒や、アドルを○○に変えてしまう『イースII』の○レスもが、許せてしまうほどの卑劣さです! 引き合いに出しているのは日…

名物に旨いものなし

日本航空グループの日本航空インターナショナル(東京)が、実際には中国で縫製したのに「イタリア製」と表示して、有名ブランド「ヒューゴボス」の牛革財布を機内販売したのは、景品表示法違反(原産国不当表示)の恐れがあるとして、公正取引委員会は25…

そもそも王子って歳じゃねぇ

海外映画に登場するセレブたちは、日本人俳優とはまた違った魅力を持っています。数多くの有名人セレブの中でも「王子様」にふさわしい世界の有名人の1位はやはりこの人、《ブラッド・ピット》でした。海賊役でお姫様を助ける姿に心を奪われた女性も多かった…

ミーはおフランス帰りザンス

フランスのブランド品大手ルイ・ヴィトンは24日、英出版大手ピアソンからフランス最大の経済紙レゼコーを2億4千万ユーロ(約400億円)で買収したと発表した。自社が所有する経済紙トリビューヌを、フランスのメディア企業への売却で基本合意が成立し…

新百名水を予想してみる

新しい名水百選を選びます−。環境省は22日、全国のわき水や地下水、河川のうち、地元の保全活動で水質や景観が保たれている100カ所を「新・名水百選」(仮称)に認定すると発表した。来年7月、環境問題が主要議題となる北海道洞爺湖サミットが開かれる…

赤い鬼がきたよと洒落てみるか

毎年言ってますが、せめてクリスマスぐらいは世界が平和でありますように。

だったら包丁も釘抜きも売れません

クリスマス前の三連休が始まった22日、各地の玩具店は書き入れ時を迎えているが、散弾銃の乱射事件が起きた長崎県佐世保市では、被害者の気持ちに配慮してエアガン(空気銃)を目立たないように陳列する店もあるなど、おもちゃの銃の売れ行きは鈍いようだ…

あの日に還ったところで何をする

「昔はよかったね〜」。つい言いがちなこの言葉。たしかに『ALWAYS 3丁目の夕日』や『タイムスリップグリコ』など、昭和30年代を題材にした作品も多い。一方で『熱血!!コロコロ伝説』などの昭和50年代後半〜60年代前半のカルチャーも人気を得ている。…

特撮のお約束

> 航空自衛隊トップの田母神俊雄航空幕僚長は21日の記者会見で、未確認飛行物体(UFO)への対処について、「これから検討することになるのではないか」との見方を示した。石破茂防衛相が20日、対処を考えると発言したことを受けてのコメントで、「大…

笊耳

華やぐ街並み、色めく女性、はしゃぐ子供たち…。そう、12月はクリスマスシーズン。孤独な我々には、どこからともなく聞こえてくる山下達郎の曲に戦慄が走る季節です。 「クリスマスにはみんなプレゼントで浮かれるけど、 本当に大切なものが何か気づいてる人…

わかりきったことではあるが

子どもの頃から食べている《カップヌードル》《カルピス》《三ツ矢サイダー》は、実は発売から30年以上も経っている商品だということ、ご存知ですか? 商品の改良やパッケージの変更は行われていても、30年以上にわたりファンをつくり続けてきたこれらの商品…

愛は勝つとか言い出したのはKANです

クリスマスまであとわずか。恋人たちが愛を語らうこの季節に、「愛が重すぎて」立ち入り禁止になった展望台がある。大阪、奈良府県境にある観光道路、信貴(しぎ)生駒スカイラインの「鐘の鳴る展望台」(奈良県平群(へぐり)町櫟原(いちはら))だ。恋人…

最近の選挙ではめっきり見かけませんが

> 「個人的には絶対あると思っている」。町村信孝官房長官は18日午後の記者会見で、未確認飛行物体(UFO)は存在するとの持論を展開し、笑いを誘った。 政府は同日の閣議で、UFOについて「存在を確認していない」とする答弁書を決定。会見で、見解を…

この電話はな、盗聴されてんだよ!

自動車レースの元F1王者、ミヒャエル・シューマッハー氏≪写真≫が旅客機に乗り遅れそうになったために、乗っていたタクシーを自分で運転して間に合った件で、ドイツ・バイエルン州コーブルクの警察当局がシューマッハーさんに違反がなかったか、調べを開始す…

20年後にどうなるか

ゲームの歴史を知っている者ならば、「周辺機器を利用したソフトは、高く評価されることはあっても、スマッシュヒットすることはない」という常識が存在することは、痛いほどよく知っているからです。 しかし任天堂は、そんな常識について「知らないふり」を…

PCエンジン新調した

ここしばらくの酷使が祟ったのか、 今まで使っていたPCエンジンDUOの音声回路が逝かれまして、 急遽別の本体をあがなう羽目になりました。 これまで使っていたDUOは荒井が大学入学直後、 「イースI・II」をやるため2万2千円で買った中古品でして、 以来15年…

一太郎予約した

今度出る新しい一太郎の予約が始まったというので、 こないだ買ったパソコン用にとさっそくジャストシステム通販で予約しました。 なんというか、ゲームの発売よりもワープロソフトの発売の方が 楽しみになったというのは、自分も変わったものだなと思うので…

国歌はしょこたんで

イギリスの高級紙「Telegraph」(テレグラフ)が新しい英国国旗のデザイン案を募集し、人気投票を行った結果、「2ちゃんねる」発信の作品が2位を獲得した、と同紙の電子版が2007年12月12日付けで報じた。作品は、日本アニメの主人公がドラゴンに乗り、ユニオン…

適材適所

新作アニメ映画の声優に人気タレントを起用する例が増えている。制作サイドの狙いは話題作り、アニメファンの裾野を広げたい、ということらしい。これで、困っているのが本職の声優さん。仕事が奪われる流れは止まらないようで、「声優さんの今後」を心配す…

見境なし

宮崎県産品などに使用されている東国原英夫知事の似顔絵イラストが、出会い系サイトのスポーツ新聞広告で使われていたことが11日の同県議会一般質問で明らかになった。人気者の東国原知事のイラスト使用は自由だが、ウナギや地鶏の偽装販売でも使われて問…

マニュアル式

松下が新たに売り出す炊飯器「SVシリーズ」の最大の特徴は「火力」。かまどの仕組みを徹底的に研究した。金属でできた内釜の外側を断熱性が高い2種類のセラミックで加工し、ふたの部分の密閉度を高めて蒸気や熱が逃げないようにした。これにより中の熱量…

母でなくても女は強い

「女より男の方が精神的に揺れやすい、ひ弱な生き物で、いざとなると腰が引ける。雄々しさと言うけど、男は芯が弱いから、神様は外見だけ強く造ったんじゃないかな。逆に女は芯が強いから、外見を優しくした。お母さんが男の子に『男らしくしなさい』と言う…

裏切ったときは許さねぇ

先日「ZIRIA」を解いた勢いで、今度は続編「卍丸」に手をつけました。 まだ尾張から伊勢に出たところ、最初の暗黒蘭を切り倒して カブキが仲間になるところまでやったばかりですが、 まずは「ZIRIA」から格段に制作技術が進んだことに驚いてます。 グラフィ…