何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そえもの

サクランボとマンゴーをメーンにした本県と宮崎県のコラボレーション企画「情熱みやざき&おいしい山形」ブランドキャンペーンが30日、東京都港区の東京ミッドタウンで繰り広げられた。本県の斎藤弘、宮崎県の東国原英夫両知事による合同のトップセールスイ…

あれはカタログ雑誌です。

2005年5月創刊の隔月刊シニア情報誌「駱駝」も7月10日発売号で休刊し、11月から「プラチナサライ」の誌名でリニューアルする。 「サライ」と「駱駝」の区別があんまり付かない荒井でした。

アトランジャーとかイデオンとか

太陽光発電で動くボートを操縦する男性。6月に開かれる「ソーラー・ボート」の競技会に向け大学生が開発したこの最新作は、太陽光パネルの間から操縦者が頭を突き出したユニークな構造 一瞬、アオシマの合体プラモデルかと。

24時間営業とは限りません

昨年行ったとき、お店の人が「本家ローソンから訴えられたら、即看板を下ろす」と言っていたので、訴訟騒ぎになったのかな、と思ったらそうではなく、「なんで早く閉まるんだ、といった類のクレームが続いたので面倒になった」、ということらしいです。いく…

自作の利点

男だって甘いモノが好き、そしてたくさん食べたい。男性である記者(33)も何を隠そうスイーツ大好き。そうカミングアウトする人は多くなってきたが、ついには「だったら作る」派が登場している。 趣味でたまにケーキやらプリンやら作ったりするのですが、…

ビキニカラテを覚えてるかい

オーストラリア・ビクトリア(Victoria)州の民事・行政裁判所は21日、ビキニ姿の従業員による洗車が売りの洗車ショップに営業停止を命じた。地元の自治体が明らかにした。 メルボルン市郊外ベントレーイースト(Bentleigh East)の洗車ショップ「キトゥンズ…

下俣山

三浦雄一郎さん、75歳でエベレスト登頂プロスキーヤーの三浦雄一郎さんが、75歳でエベレスト登頂に成功した。 20年ほど前、テレビ等を中心にエベレストを 「チョモランマ」と呼んでいたものですが、 今ではあんまり聞かなくなりました。どうしてなんでし…

天下統一したいでござる

昨年ブレイクした「ルー語」に代わって人気を集めている言葉「武士語」。時代小説に出てくる武士の言葉を集めた書籍『使ってみたい武士の日本語』が好調なセールスを記録し、言葉や文章を方言などに変換するウェブサイト「もんじろう」がユーザーの要望を受…

ケロリン桶

銭湯で子供が蹴飛ばしても、腰掛けにされてもビクともしないケロリン桶は、驚異的な強さから、別名「永久桶」とも呼ばれています。風呂桶とケロリン、両者の関係はイメージとしてはキッチリ結ばれています。さてこの風呂桶の由来とは...。 先日takaさんと…

枕抱えて横に立つ

この日は事前にエントリーしていた5人の素人男性が、エアギターならぬ、エアセックスを披露。それぞれが自分の思い浮かべる妄想を、たった1人で再現する異様な光景に、最初こそ表情一つ変えず、ドン引き状態だった月船も、彼らのエアセックスがエスカレート…

I want to ride it where I like

とんでもない高速の自転車を作った人が登場し話題となっている。ボブ・マドックスさんは、パルスジェットエンジン付きの自転車を自分で製造、現在『eBay』で販売中だ。 実用性はさておき、一度は乗ってみたいもんだと思った。 日本でもこんなの作った方がい…

雪とスイカと花笠と

何かにつけて話題を呼んだ奈良県・平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターの「せんとくん」。今度は市民がこれとは別に独自にキャラクターの公募をはじめ、すでに3万を超える投票が寄せられている。「せんとくん」にとってみれば、強力なライバルが登場す…

CRPGの基本

昔から思っていることなんですが、 取説をよく読んで、簡単にでも地図を作って、 キャラクターはみっちり鍛え上げて、 重要そうなことは随時メモを取りながら遊べば、 世にあるCRPGの大半は解けるんですよな。

「アウトロイド」のマップ作った

なぜか気が向いたので、太古のMSXソフト「アウトロイド」の マップなぞ作ってみました。 もっと解像度の高いのが欲しい方は荒井まで。 ...需要があるかどうかは不明。

花立峠に行ってきた

日頃懇意にしてもらっているtakaさんのおさそいで、 花立峠に行ってきました。 峠についての詳細は、拙サイトの記事を読んでもらうとして、 今日はちょうど峠の北にある禿岳の山開きだったので、 鞍部付近は山開きを待ちかねた登山客が集まり、 いつになく賑…

基本に忠実に

「カレーの隠し味として入れると美味しいものランキング」の1位は《りんご》でした。カレーの隠し味としてはもはや定番となった《りんご》は、はじめから原料として使われることも多く、味を上品でマイルドにする効果があります。基本となるのはすり下ろした…

そんなに悪いもんかね

「一人暮らしを始めた」「大失恋をしてしまった」など、特別なことがなくても、ふとした瞬間やちょっとしたことで寂しさを感じる経験を誰しもしたことがあるのは? そこで、「寂しいと思う瞬間」についてきいたところ、《病気で一人寝込んでいるとき》《休み…

いっそ広告だけ流すとか

民放キー局5社の08年3月期連結決算では、消費低迷などでテレビCMが伸び悩み、4社が減収。番組制作費もかさみ、全社が大幅な営業減益になった。広告収入の苦戦は続きそうで、「(09年3月期は)浮かれた『五輪イヤー』にはならない」(TBSの平本…

自分が見せたくないのはニュースショウとワイドショウ

PTA全国協議会の2007年度の調査で、親が子供に見せたくないテレビ番組として、バラエティー番組ロンドンハーツ(テレビ朝日系)が5年連続の1位となった。「ばかばかしい」「言葉が乱暴」が主な理由だった。 以下、めちゃ×2イケてるッ!(フジテレ…

東京タワーはどうするか

ロンドンの観光名所の1つで、歴代の英首相や歴史上の偉人、著名な芸能人、スポーツ選手らのろう人形を展示しているマダム・タッソー館は14日、ブラウン英首相の人形をつくるかどうかを問う投票の結果を発表した。8割超が「不必要」と回答したため、同館…

焼き肉のタレではない

今年はキューバ革命の英雄チェ・ゲバラの生誕80年にあたり、娘のアレイダ・ゲバラさん(47)が初来日、東京・港区のキューバ大使館で14日、記者会見し「父も訪れた広島に行くのが楽しみ」と話した。 アレイダさんは医師でもあった父同様、小児科医とし…

marronnier

関東地方北部に位置し、その名の通り「トチノキ」を県木に指定している栃木県。面積およそ6,400平方キロメートル、人口約200万人、世帯数は73万世帯(2008年4月現在)で、温泉などの観光スポットも多く、首都圏からも多くの人が訪れます。そんな「栃木県と言…

軽井沢越えに行ってきた

薮がひどくならないうちに行っちまえと、 先日下見した軽井沢越えに行ってきました。 今回は軽井沢番所跡まで行くのが目標だったのですが、 下見していた甲斐あって、なんとか見てくることができました。 軽井沢越えはその昔、奈良時代に大野東人が雄勝遠征…

笹立隧道と加茂隧道復活希望

帝国データバンク山形支店、東京商工リサーチ山形支店によると、鶴岡市湯野浜の温泉旅館「湯の浜ビュー海のホテル」を運営する松江屋湯野浜ビューホテル(鶴岡市、小林伸子社長)は7日までに債務整理を弁護士に一任する内容の張り紙を出し、事業を停止した。…

おわび

当方の手違いで拙サイトの「新・県民ケンちゃん」が、 ここしばらく閲覧ができなくなっていました。謹んでお詫び申し上げます。 症状は目次より各記事へリンクされないというもので、 原因は目次ページでのベースアドレス指定が無効になっていたことでした。…

天賦の才とは言うけれど

アーキテクトはこのほど、「この1年で大ブレイクしたタレント」ランキングを発表。トップには、お笑い芸人の小島よしおがランクインした。同じく「間違いなく、将来性があると思うタレント」ランキングも発表。ブレイクしたタレントの将来性に疑問符を持つ人…

軽井沢越えを下見してきた

天気はあんまりよくなかったのですが、 かねがね気になっていた、軽井沢越えの様子を見に行ってきました。 軽井沢越えは、尾花沢市と宮城県加美町の間にある大分水嶺越えの峠です。 それよりはむしろ、銀山温泉の奥地にある峠と言った方が通りはいいでしょう…

スプレーとかはしごとか

この全長約6メートル、幅約2.4メートルの『バットモービル』は、ティム・バートン監督の映画『バットマン』で撮影に使われた、オリジナルの5台のうちの1台だ。当然ながら、実用性はまったくない。乗車するには屋根を上げて入らなければならないし、『シボレ…

特に竹藪がいい

上野動物園(東京都台東区)のジャイアントパンダ、リンリンの死について、石原慎太郎都知事は2日の定例会見で、「御神体じゃないんだから、いてもいなくてもいいんじゃないの」などと述べた。中国からのパンダ獲得に日本政府が意欲を示す中、知事の冷めた…

大人にはわからない話

こどもの日の5日、はしご車やリフト車など30台を集めた「スプリングフェスティバル−はたらく車大集合」が、山形市の七日町大通りを中心に開かれた。試乗できる車もあり、間近で見る働く車の「勇姿」に、子どもたちも大興奮。記念撮影するなどして楽しんでい…