何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

いっそ広告だけ流すとか

民放キー局5社の08年3月期連結決算では、消費低迷などでテレビCMが伸び悩み、4社が減収。番組制作費もかさみ、全社が大幅な営業減益になった。広告収入の苦戦は続きそうで、「(09年3月期は)浮かれた『五輪イヤー』にはならない」(TBSの平本和生常務)との見方もある。 番組の前後に流される「スポットCM」の不振が際立った。広告市況の影響を受けやすいためで、TBSは「御三家とよばれる酒飲料、食品、化粧品・トイレタリー業界からの広告収入額が前期比5〜10%落ち込んだ」。

例によってお題と記事はほとんど関係ありません。
その昔、ACCのCMフェスティバル入賞作品発表会に、
毎年のように足を運んでいた時期があるのですが、
面白かったのは全国区の有名企業ではなくて、地方の広告でした。
当たり障りのない全国区の広告よりも尖ってますから、そこが面白いんですよな。