何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

特に竹藪がいい

上野動物園(東京都台東区)のジャイアントパンダ、リンリンの死について、石原慎太郎都知事は2日の定例会見で、「御神体じゃないんだから、いてもいなくてもいいんじゃないの」などと述べた。中国からのパンダ獲得に日本政府が意欲を示す中、知事の冷めた反応に園を管理する都職員から戸惑いの声が漏れた。 石原知事は「生きてるものは死ぬんだから。パンダだって死ぬだろうし。世界は狭くなったんだから、見たけりゃいるとこ行って見てきたらいい」と答え、無関心な様子を見せた。リンリンが死んだ4月30日には、小宮輝之・同園園長が会見で「機会があればまた、(飼育に)チャレンジしたい」などと話している。

確かに一般人にとっては、いなくても困りはしないのですが、
動物園とは単に動物を見せるだけの場所はなくて、
動物保護には欠かせない、飼育・繁殖技術を研究したり継承する場所でもあります。
飼っている動物園が減るということは、貴重な技術の衰退を意味しますから、
そう考えると、一概にいなくてもいいとも言えないんですよな。
奴ら熊だぜベアー荒井でした。