何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

自分が見せたくないのはニュースショウとワイドショウ

PTA全国協議会の2007年度の調査で、親が子供に見せたくないテレビ番組として、バラエティー番組ロンドンハーツ(テレビ朝日系)が5年連続の1位となった。「ばかばかしい」「言葉が乱暴」が主な理由だった。  以下、めちゃ×2イケてるッ!(フジテレビ系)、クレヨンしんちゃん(テレ朝系)、エンタの神様(日本テレビ系)、志村けんのバカ殿様(フジ系)など。子供が「好き」と答えた上位50番組のうち、「めちゃ×2」は8位、「しんちゃん」は37位、「エンタ」は4位に入っていた。  「見せたくない」上位にお笑い芸人の番組が並ぶ中、子供がテレビで影響を受けている人物として「芸人、コメディアン」を挙げた割合は、小学5年で42.7%、中学2年で37.8%に上る。

「抱かれたい男ランキング」同様、
同じ番組が5年連続一位というのも、惨状なのかもしれません。
それに代わる勢いのある番組が出ていないという意味なんですから。


追記。件の結果が少々気になって調査結果報告書を見てみたところ、
好きな番組上位三位は「有閑倶楽部」「ガリレオ」「暴れん坊ママ」と、
ドラマで占められていました。
それと影響を受けている人物調査は複数回答式で、
「芸人・コメディアン」と同程度に、
スポーツ選手やミュージシャンが挙げられています。


子供さんは大人が思っている以上に醒めているもんです。