何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

花立峠に行ってきた




日頃懇意にしてもらっているtakaさんのおさそいで、
花立峠に行ってきました。
峠についての詳細は、拙サイトの記事を読んでもらうとして、
今日はちょうど峠の北にある禿岳の山開きだったので、
鞍部付近は山開きを待ちかねた登山客が集まり、
いつになく賑わっていました。
山開き行事は僧侶による安全祈祷や御神酒の振る舞い、
愛好会によるアルプホルン演奏披露などありまして、ちょっとした催しごとです。
花立峠には何度となく行っているのですが、だいたいは人の姿はまれで、
鞍部に車が十台近くも停まっているという光景を目の当たりにして、
ここは本当に花立峠かと驚いたほどです(おい)。


さておきやっぱり花立峠は花立峠でして、
takaさんという格好の先達の案内を得て、新緑に染まる谷や鬼首カルデラの絶景、
大分水嶺ならではの豪快な峠越え、麓にある鬼首や鳴子の湯巡り町歩きを、
存分に楽しんできたのでありました。
峠越えと温泉が楽しめるのも、花立峠の大きな魅力です。


今回初めて知ったのですが、花立峠はパラグライダーの名所でもあったようです。
峠にはパラグライダー道具を担いだ愛好家の方々が集まり、
絶好の日和の中、空中散歩を楽しんでいました。