何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日輪兵舎を見に行った

最近調べ物をしているついでに「日輪兵舎」なる建物が気になって、 こちらについてもあれこれ調べてみたところ、どうやらとなり町にもあることが判明し、 単車を転がして見に行ってきたのでありました。 「日輪兵舎」とは、昭和10年代、皇国思想のもと、 満…

ヤットコスットンチョイナチョイナ

連載開始から20周年を迎えた漫画家・吉田戦車の伝説的不条理ギャグ漫画『伝染るんです。』が、携帯電話専用放送局『BeeTV』の番組として実写化されることが、28日までにわかった。メインキャラクターの<かわうそ>役には俳優・古田新太を抜擢。世界征服の夢…

20年前にはすでに

エラー時の嫌な気分が半減します。ブルースクリーンやカーネルパニック、エラー画面はみたくないもの。そんな見たくない画面の見た目なんてどうでもいい! がしかし、その見たくない画面が美しかったら?アート本「Glitch:Designing Imperfection」ではアー…

5年経ってようやく気付く

愛用しているスノーピークのギガパワーWG*1がリコール品だった。 前に一度リコールで交換してはいるのだが、その直後にもう一度リコールになっていたことに、 今頃気が付いたという体たらく。orz ひとまず部品交換を頼まないとならんでしょうなぁ。 *1:携帯…

続・選択権

著者、書名が分からないようにラッピングされた“覆面文庫本”が東京・新宿の書籍・雑貨販売店「ヴィレッジヴァンガード新宿マルイカレン店」で売り出され、注目されている。発案者のブックコーディネーター、内沼晋太郎さん(29)は「本選びの範囲は自分の…

続・タイヤが無くても走るぜ

電動バイクというと小型で近くの買い物用というイメージがあるかもしれません。そんな中でMission Motorcycles社はいわゆるスポーツバイク・タイプの、ガソリン車にもスピードで負けない電動バイクを開発しています。実際、彼らの作るMission Oneは走行テス…

昔スケルトンというものがありましてね

これまでは“黒”や“銀”がスタンダードだった一眼レフや一眼タイプのデジタルカメラで、“白”のモデルが相次いで登場している。コンパクトタイプのカメラから、より本格的な写真が楽しめる機種に買い替える女性を狙ったもので、年末商戦では白がトレンドになり…

理屈で喰うのは嫌いです

秋に入って、果物やなにやらおいしそうな味覚が目につきますが、なんといっても秋はサンマ!!安くておいしいサンマは、食卓でも居酒屋でも人気のメニュー。ところで、サンマをキレイに食べられる?シャケの塩焼きやブリの照焼のような切り身魚ならまだしも…

「がんばれトコちゃん」

ひさびさに打ち込みプログラムのご紹介。 Mファンやログイン等の雑誌に比べると、いまひとつ地味なMSX用プログラムが多かったベーマガですが、地味ながら確かな出来の作品があったこともまた確かです。今回紹介する「がんばれトコちゃん」は、そんな技ありベ…

続・一番怖いのは人間だ

21日午前2時ごろ、神奈川県厚木市山際にある病院跡の建物で、肝試しに来ていた近くのとび職(18)ら少年3人のグループが、後から来た同世代とみられる少年ら約10人のグループに殴るけるの暴行を受け、3人は全身打撲などの軽傷を負い、とび職の少年…

おしらせ

荒井が加入しているプロバイダのメンテナンス工事にともない、 9月26日の午後5時から同7時までの間、拙サイト「何とか庵」の janサーバー上に置いてある記事が閲覧できなくなります。 具体的にはトップページと各記事のメニュー、更新履歴、 おやくそく、リ…

むしろアヤしいジュースをそろえてほしい

JR東日本グループのJR東日本ウォータービジネス(東京都渋谷区、田村修社長)は、異なるメーカーの清涼飲料を販売するブランドミックスタイプの自動販売機「acure(アキュア)」をPRする販売促進キャンペーン「FAN×FUNプラットフォームプロ…

夢見て走る死の荒野

最近ファッションセンターしまむらがやけに注目されてますが、 あれはひところのもつ鍋ブームのようなものかと思った次第。

昔は家の裏にもいました

田んぼや用水路などで見掛けるアメリカザリガニが、東京・築地市場で高値取引されている。流通量が減少し、同市場への入荷はわずかな量にとどまっており、市場価格は近年じわじわと上昇。今では高級魚介顔負けの値が付けられている。 今から30年ほどの昔だっ…

合体変形は漢の浪漫です

パナソニック(株)はロボット技術を応用し、介護の必要な方が安心して活動的な自立生活を送れるようにアシストする、ベッドと車いすに相互に形状が変化するベッド型ロボット「ロボティックベッド」を開発しました。本ロボットにより介護を必要とする方々が…

仙秋ラインについて云々

先日、元鳴子町の元町議さんから自伝を頂いたという話をしましたが、 その中に仙秋ラインについて興味深い記述を見つけたのでかいつまんでご紹介します。 仙秋ライン*1とは、鬼首峠をまたぐ国道108号線旧道区間のことでして、 平成8年に現在の新道*2が開通し…

本をいただいた

先日、荒井が参加するガイド協会の行事がありまして、 そこでたまたま、鳴子町の町議だったという古老の方から、自伝をいただく機会に恵まれました。 議員としての活動をまとめたものですが、ご本人が相当な郷土史研究家である上、 町作りの現場にいた方だけ…

ピカピカの

細田博之幹事長は「自民党は強力な野党として頑張ることを誓う。一致結束が大事だ」と強調したが、大島理森(ただもり)国対委員長は「間違えて2階に行かないように」。 進級直後の小学生が、まちがって前学年の教室に行ってしまうようなものですね。わかり…

卒業したわけではないが

話は昨日の続きになるんですが、逆に言えば3D酔いを克服してまで ゲームで遊びたいと思わなくなったのもまた確かなことではあります。 なんというか、出来がよくて面白いだけでは、もはや遊ぶ理由としては弱すぎるんですよな。

ステラアサルトやレッドアラームなら酔いません

おかげさまで僕はそういうものに縁がない人なのですが、世の中には「3D酔い」というものがあって、しかもけっこうな数の人が悩まされているのだそうです。 「3D酔い」というのは文字どおり、3Dゲームを遊ぶことで、頭痛や吐き気といった、いわゆる「乗り物酔…

久々に単車に乗ってきた

今日は好天に恵まれたので、久々に単車で大江町から山辺町の一帯を走ってきました。 ここしばらくは休みを狙い澄ましたかのように天気が悪かったりで、 なかなか単車に乗れずやきもきしていたとこでした。 具体的にはヤマガタダイカイギュウ化石発見地を見物…

日の丸弁当も侮れないと思います。

10月にシドニーで開催されるSydney International Food Festival 2009のプロモーションのために世界各国の国旗をその国の食べ物で再現した広告が展開されています。どの国の旗も色鮮やかで美しく、かつ食欲をそそられるようなものとなっていますが、果たして…

館と猫

「猫が大好きな“猫好きメンズ”は、基本的に“スローラブ”な男性。時間をかけてじっくりと女性との関係を育んでいく傾向にあると思います。猫カフェに集っている男性を見てもらえばわかるように、彼らはべたべたと猫に触ろうとはせず、ただ遠くからそっと猫の…

毎日食べるものだから

彼氏に作ってあげる料理のことを「彼ごはん」「恋めし」というんだそうだ。これが今ひそかなブームで、料理研究家のSHIORIさん著の『作ってあげたい彼ごはん』(宝島社)はシリーズ累計発行部数130万部を超える大ヒット。また、女性向けサイト「O…

ハイドライドはじめました

http://f44.aaa.livedoor.jp/~psyzans/Testsite/Hydlide/Hydlide_01.html ここしばらく拙blogにハイドライドネタが多かったのは、こいつを仕込んでいたからです。 というわけで「トリトーン」をやったなら、元祖ARPGも採り上げないわけにはいかないだろうと…

大事なことは学校以外で学びました

何月何日くらいに感想文を書き終わったのか、を伺ってみたところ、半数強が8/20までに書き終えていました。ただし、夏休みの終わりが8/20という地域もありますので、だいたい半分くらいは8/21以降に書き終えるということです。保護者としては、「まだ宿題終…

やばいおぞましいいかがわしい

「あの武将とあの武将……実はデキていたのでは!?」――“歴女”のこんな妄想を、人気イラストレーターが描いた書籍「ハラハラ! 関ヶ原-戦国男子-」を、エンターブレインがこのほど発売した。 伊達政宗×直江兼続、小早川秀秋×石田三成、石田三成×大谷吉継など、戦…

跡地に地割れができたかは定かでない

加藤登紀子の歌ったロシア民謡「百万本のバラ」では、絵描きが財産をはたいて買ったバラは女優の見る窓の先の広場を埋めつくしていましたが、100万本のマッチに火を付けると巨大な火柱になるようです。 大真面目にバカをやるのは大好きです荒井でした。

CMクリップ集が出るという

昨年9月に亡くなった映画監督、市川準さん(享年59)が遺したCM作品の数々が、初めてDVD化されることが6日、分かった。5本の映画作品を集め、10月28日に発売される「Memories of 市川準 DVD−BOX」(松竹、1万8900円)の…

レベル3で解きました

で、結局さらなる低レベルクリアに挑戦しました。試す気なかったんじゃないのかよ!(おい) 予想どおりレベル3で解けましたが、バラリス城以降の展開で苦労しました。 巧く敵を捲きつつ、少しダメージを与えたら、戻って回復という手間をそれこそもう数十回…