何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

相次ぐ訃報

直木賞作家で、東京都知事や参院議員を務めた青島幸男(あおしま・ゆきお)さんが20日午前9時半、東京都江東区内の病院で死去した。死因は血液がんの一種である骨髄異形成症候群。74歳だった。通夜は26日午後6時、葬儀は27日正午から港区南青山2の33の20の青山葬儀所で。喪主は長男利幸さん。

映画「砂の女」や、アニメ「ムーミン」の声などで知られ、演劇でも活躍した個性派女優の岸田今日子(きしだ・きょうこ)さんが17日午後3時33分、脳腫瘍(しゅよう)による呼吸不全のため東京都内の病院で死去した。76歳。東京都出身。葬儀は近親者のみで行い、後日「お別れの会」を開く。喪主は長女の西条(さいじょう)まゆさん。

中島 忠幸さん(なかしま・ただゆき=漫才コンビ「カンニング」メンバー)は20日、白血病による肺炎で死去、35歳。 福岡県の小学校の同級生だった竹山隆範さん(35)とコンビを組み、竹山さんが突然怒りだし、中島さんがおろおろする芸風で人気を集めた。04年末から、闘病していた。

昨日のバーベラ氏に続いて、こんなに各界の名士の方が亡くなると、
時間の流れというものを感じます。
「国会で青島幸夫が決めたのだ!」の台詞も、「Traumatic」も今は昔です。