何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

単車冬ごもり

本日、ようやく懸案だった単車の冬ごもり準備が終わりました。
とはいえ、やったことは燃料を満タンにした上、
キャブレター内のガソリンを抜いただけなんですが、
これをやっておかないと、来年の春面倒なことになりかねません*1
本当は先月中に終わらす予定だったんですが、
天気がぐずついてばかりでなかなか単車を動かす気になれず、
十二月の中旬まで、天気読みをしていたというわけです。


それにしても、関東以南は冬でも単車に乗れるのが羨ましい限り。

*1:満タンにするのはタンク内の結露防止のため。燃料を抜くのはキャブの固着を防ぐため。