何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

赤い鬼が来たよ

秋田県男鹿半島に伝わる「なまはげ」が31日、男鹿市などを練り歩き、恐ろしい形相の面をかぶった男衆らが家々を回って「泣ぐ子はいねぇがあ」と子供たちを追い立てた。 なまはげは国の重要無形民俗文化財。旧年中の悪霊をはらうとともに、子供への戒めの言葉を叫び、健全な成長を願うとされる。

一週間前がクリスマスイヴだったということを、皆さんどれ程覚えていらっしゃるでしょう?


さておき、将来荒井に子供ができて「サンタさんって本当にいるの?」と訊かれたら
「そんな都合の良いおっちゃんがいるもんか。かわりにナマハゲがいて、悪い子を獲って喰っちゃうんだ。」と
吹き込んでやろうかと思ってます。
羽前にいるのはアマハゲだ荒井でした。