何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「SMILE PANIC」

f:id:fukenko:20201230010645p:plain


 まだ続く歳末追い込みシリーズ(おい)。本日もMファン89年10月号より「SMILE PANIC」です。
 ジャンルで言えば、サイドビューの格闘アクションとでもいうことになるのでしょうか。主人公「スマイル」を操り、並み居る敵をやっつけていくゲームです。現れる敵は多様で、それぞれ異なる動きで襲ってきます。敵にぶつかると体力が減り、0になればゲームオーバー。それぞれの動きをよく覚え、効果的な避け方や倒し方を編みださなければ苦戦は必至です。一度敵にぶつかるとそのまま填められ続けざまにダメージを食らってやられることが多いのはなんとかしてほしかったような(泣)。
 スマイル君はジャンプが可能です。敵の攻撃を避けるには必須のアクションですが、一方やたら跳ね回っていると肝心なところで避けきれないなんてことになるので、要注意です。

f:id:fukenko:20201230012449p:plain
スマイル砲発射! 最強段階なら敵に150のダメージを与えられる。

 この手のアクションゲームには珍しく、スマイル君の得物は飛び道具です。名付けて「スマイル砲」。スマイル砲は溜め撃ちが可能で、溜めに応じて三段階に威力が変わります。強敵を相手にするなら、高いパワーのスマイル砲をぶつけたいところです。
 また、溜めている間は防御力が上がるという作用もあります。溜めた状態で敵にぶつかると、溜めたパワーに応じて受けるダメージを軽減されますが、チャージは当然リセットされてしまいます。溜めは攻撃の手段であり、防御の手段でもあります。攻防が表裏一体になっているのは面白いアイディアです。

f:id:fukenko:20201230013615p:plain
ボスキャラ登場。高いパワーと速いスピードに苦しめられる

 ザコを何匹か倒すとボスキャラが現れ、これを倒せば面クリア。全5面で、面が進むごとに敵は手強くなり、どんどん難しくなっていきます。最後に待ち受けるラスボス「キングスマイル」に至っては体力2500を誇り、しかも体力が減ると発狂します。

f:id:fukenko:20201230014743p:plain
発狂するキングスマイル。blueMSXのステートセーブ機能でようやく倒した(泣)

 動作速度はまずまず。オールBASICで組まれたアクションゲームとしてはなかなかよくできています。ただしBASICゆえの悲しさ、キー反応や操作性の悪さが気になりまして、はからずもBASICの限界を感じさせるゲームでもありました。
 あとコンティニュー機能はぜひ欲しかったもので。