何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「とぶんだ!!」

f:id:fukenko:20201213011607p:plain


 数年前に集中してあらかた入力したはずなんですが、まだ入力漏れがありました(汗)。というわけで今回はまだあったTEIJIRO作品「とぶんだ!!」、例によってMファン89年9月号からです。


f:id:fukenko:20201213011623p:plain


 ざっくり説明しますと、上空を浮遊する敵を捕まえるアクションゲームです。プレイヤーはジャンプが可能ですが、ただジャンプするだけでは敵のいる高さまで届きません。そこで利用するのが「缶」です。空から絶えず缶が降ってくるので、これをうまいこと積み上げて足場を作り、そこを手がかりにジャンプしろという寸法ですな。ただし缶は不用意に動かすと潰れて足場が消えてしまうので、取り回しには注意が必要です。


f:id:fukenko:20201213011658p:plain


 缶は面ごとに様々なフォーメーションで降ってきます。時に幾何学模様をなす様には惹きこまれますが、缶は脳天に直撃すると即ゲームオーバーです。チャンスが来るまでうまいこと逃げ回らなければならないというのもうまいところです。難易度はそれほど高くなく、やられた面から再開できるコンティニュー機能もあるので、少し遊びこめばクリアは容易でしょう。


f:id:fukenko:20201213011732p:plain


 プレイ中は足場から空に向かって繰り返しジャンプし続けている感があり、「とぶんだ!!」とは言い得て妙の命名です。プロポシェ時代のような尖ったものはありませんが、ノリと雰囲気はさすがTEIJIROさんの作品です。