何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「フルーツハンティング」

f:id:fukenko:20201228034901p:plain


 また歳末追い込みシリーズ(おい)。今回はMファン89年10月号掲載「フルーツハンティング」です。


 果物狩りか何かのゲームのようなタイトルながら、実のところはある種の射的シミュレーターです.
 目的は落下する標的に弾を当てること。標的は果物、弾は石ということになってます。画面上ではそれぞれただの赤い丸と白い丸で表示されるだけですが(おい)。
 この手のゲームとしてアタリの「ミサイルコマンド」を思い出す方もいらっしゃるかもしれません。しかし決定的に違うのは、本作がリアルタイムアクションゲームではないことです。石を投げる前にプレイヤーは石を投げる方向と力を決定する必要があり、果物は決定後に落下します。ぶつけて落とすんじゃないのかよ。
 石の投げ方は、石の周辺に表示されてある黄色い丸で指定します。カーソルキーの左右で方向を指定し、上下で力加減。この操作が直感的でわかりやすく、遊びやすさに一役も二役も買っています。かくしてスペースで決定すると果物が落下を始め、石も軌跡を残しながら飛んでいきます。見事当たれば得点の上次の面へ。外れればゲームオーバー。どれだけ当てられるかを競います。

f:id:fukenko:20201228034924p:plain
石は軌跡を残して飛ぶ。わかりやすくてよいですな。

 果物の落下速度は毎回変わり、石を投げる位置もランダムに変化します。このおかげで単調さからだいぶ救われています。もちろん当てるのは簡単ではありませんが、コツを掴めばあんばいが読めるので無理なことでもなく、ほどよい難易度となっています。明快かつ理不尽さがないのがいいところです。