何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

紙魚

紙の本が電子書籍より優れている点ってなんでしょう? 紙の本は再生機器が不要です。それに対して電子書籍は音楽や映像と同様に再生機器が必要となる代わりにコンテンツの流通が自由になり検索性やハイパーリンクといった紙の本では実現不能な利便性を持っています。電子化のメリットが生かせる電子辞書が普及したのは納得です。ケータイやPCなどの機器で読むことを前提とした新しい文章表現も生まれつつあります。より進んだデバイスの開発によって紙の本は駆逐されると考える方もいるかも知れません。

自分としては扱いやすさと参照しやすさが一番ですかね。
レシピを見ながら料理をするときなど、
精密電子機器を台所に持ち込むのは気が退けますし、何よりがさばって作業の邪魔です。
最近よくある電子マニュアルなんかでも、
PC上の狭いデスクトップ上でソフトを起動してブラウザを立ち上げて、
さらにAdobeReaderを起動すると、非常に見づらくて操作しづらくて、
「紙の取説よこせ!」と言いたくなるのですよ。