何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

文殊堂に行ってきた




雨だったんですが車で出かけるぶんには何の問題も無かろうということで、
西村山と西山形方面の史跡巡りに行ってきました。
廻ったのは村山の白鳥城趾、寒河江図書館の永松銅山写真展、
それと最近ドラマでとみに有名な長谷堂城趾、あとは小滝峠といったところですが、
最後に以前から気になっていた村木沢の文殊堂に寄ってきました。
文殊堂は参道の紫陽花並木で有名で、ちょうど見頃を迎えていました。
515メートルにも及ぶ参道の両脇に紫陽花が続く様はちょっとしたもので、
平日の午後にもかかわらず、けっこうな数の見物客が訪れていました。


この紫陽花は比較的新しくて、20年ほど前、石段を保護する目的で植えられたものです。
20年あれば、これだけすばらしいことができるんだなと感動したのでありました。