何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

作用と反作用

少し肌寒くなるこの時期はおでんで温まりたいですよね。とはいえ、おでんはいつも似たような中身で代わり映えがないと思いませんか? そこで、おでん好きとして新たなおでんダネを本気で考えてみることにしました!トウモロコシ(ダシが染みてウマそう)ハンバーグ(挽肉はおでんと相性がよさそう)チーズちくわ(ちくわ+チーズ。チーズがとろけてウマそう)サツマイモ(甘いものも欲しい)梅干し(酸っぱいおでんダネも欲しい)パイナップル(酢豚にも入ってるしね!)

おでんにこんにゃくが入っているのは、こんにゃくに含まれる物質のおかげで、
練り物の歯ごたえが良くなる(=弾力が増す)からだという話を聞いたことがあります。
果たして獣肉と魚肉練り物を一緒にしていいかは判りませんが、
味はさておき、肉を柔らかくする酵素を含むパイナップルを入れると、
歯ごたえが悪くなったりしないんでしょうかね。
酢豚の胡瓜は認めません荒井でした。
あとミートボールのパイナップルも!