何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いやはや鳥人だ

ブブカに伊東美咲さんら勝訴 てっきりセルゲイ・ブブカ氏が訴えられたのかと。

続・本当はGR1vがいいのだが

http://blog.ricoh.co.jp/GR/ リコーのサイトで今度出るデジカメの発売を盛り上げようと、ブログを立ち上げた模様です。 こういうことをするぐらいなのですから、相当の自信を持って臨んでいるのでしょうが、 ここまでやって肝心の性能がへなへなだったらど…

海部伝説永遠なれ

30日公示の衆院選で、愛知9区から立候補した自民党前職の元首相、海部俊樹氏(74)の陣営が届け出書類一式を事務所に忘れて、立候補届が1時間近く遅れるハプニングがあった。 午前8時半から県選管で始まる受け付けを前にした仮受け付け段階で、必要書…

筺と丸

キヤノンは、デジタルカメラの新製品として、大型液晶モニターと進化したユーザーインターフェースにより、「撮る」「観る」双方の楽しさを広げるIXY DIGITALシリーズ2機種を、9月1日※より順次発売します。 いつの間にかIXYの意匠も、普通のデジカメになっち…

無題

Piroyan 曰く、 "1チップMSXの予約(/.Jの過去記事1,過去記事2)が締め切られて約一週間。8/26日にアスキーより、「予約台数(5000台)に満たなかった為、商品化は行わない」旨のメールが届きました。 やっぱり。

違和感

「オタク2枚ください」。ロングラン中の映画「電車男」を観賞する際、窓口でそう告げると入場料金が安くなるサービスが話題を集めている。神奈川県藤沢市の映画館「フジサワ中央」が、一般1700円、大学・高校生1400円に加え「オタク1300円」と…

男の幸せを掴むんだ!

世界名作劇場の「あらいぐまラスカル」は、最後にスターリング少年が、ラスカルを野性に還すところで話が終わるのですが、 あれはつまるところ、飼いきれなくなって持て余して、山に捨ててきただけではなかったのかと。

カナダのワイヤレス技術開発会社 http://www.sonamobile.com/ ソナ・モバイル社と人気テレビシリーズ『スタートレック』関連の権利を管理する米バイアコム・コンシューマー・プロダクツ社が、スタートレックに出てくる通信装置をイメージした特別仕様の携帯…

世界初?

磁気パネルの中に入っている磁石粒子を専用マグネットペンで反転させて文字を書き、専用イレーザーで文字を消す。世界初の『磁気反転表示式のボード』なのです。 つまりタカラの「せんせい」と同じ方式なのでは?

天知る地知る

アルバイトスタッフがブログに書き込んだ無配慮な発言に対し、企業が謝罪に追い込まれるケースが起きた。ブログは手軽なツールとして普及したが、企業の信頼を揺るがす“筆禍”をも起こしかねない。 バイト君もこうなることぐらい、少し考えれば分かることでし…

自称「ここは面白いホームページですので」

で、件の専門学校生のモノとおぼしきサイトを発見したので見てみましたら、例の漫画がしっかり見られるようになっていました。 ...5ページまで見てブラウザ閉じました。

左手で描いたような

殺人未遂の疑いで21日に逮捕された18歳の専門学校生は、調べに対し、「高校時代に描いた漫画をけなされたことを思い出してイライラした。相手が死のうが関係ないと思った」と供述していることが分かりました。また、この専門学校生は、高校時代に所属してい…

分割巻き上げとは

「分割巻き上げ」(または「小刻み巻き上げ」)というのは、機械式写真機のフィルム巻き上げ方式のひとつです。 多くの機械式写真機では、一枚撮影したら(または撮影前に)一回巻き上げレバーを回して、フィルムを一齣送るのと一緒にシャッターをチャージす…

無題

自分の居場所を知らせるホイッスル状況を知るためのラジオ逃げるべく方向を想定させるコンパス行き先を照らすライト全てを”常に携帯”できるようにコンパクトにした「自らの身を、まず安全な場所に導く為」のセット。 地図読みでは常識なのでありますが、コン…

ひとりスター・ウォーズ

ニューヨークのオフ・ブロードウェイで、「スター・ウォーズ」の1人芝居が話題を集めている。旧3部作、合計6時間あまりのストーリーを1時間以内に短縮。しかも、ルーク・スカイウォーカーからレイア姫、ドロイドのR2-D2までの主要キャラクターをすべて1人で…

仮に

女子中高生の制服がスカートでなくてスラックスだったら、萌えやエロの対象にはなりますまい。

スカートさん

最近、制服以外でスカートをはいてる女の人って、あんまり見かけなくなりましたねぇ。

貧乏旅の常識

青森署は18日、愛知県豊橋市から青森市までの約1115キロをタクシーに乗り、料金約35万円を払わず逃げたとして、詐欺の疑いで本籍青森市、住所不定、無職町田晃一容疑者(36)を逮捕した。町田容疑者は今月上旬、仕事を探すために青森市から知人の…

氷ラーメン

プログラムAE・CANON IXYi(CANON ZOOM LENS 23.5-54mm F4.8-7.6)・ 富士フイルムnexia200 昼食は山形市にある「キッチンラーメン濱」で、氷ラーメンを喰ってきました。名前こそラーメンですが、実際はつけ麺です。 「濱」夏場の名物料理で、一日十五食しか出…

本棚買った

蔵書整理のため本棚を買いました。 大学を出て以来、読み終えた本は全て物置部屋の段ボール箱に突っ込みっぱなしで一切整理していなかったのですが、 これではいかんと一念発起して、山形市の家具屋で組み立て式書架を仕入れてきたというわけです。 とりあえ…

どちらもトリコロールカラーだし

http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/ 8月12日分のトピックスの写真を一瞥して「富野由悠季監督が『ドラえもん』の監督を!?」と色めき立ったものの、 おちついてよく見たら全くの別人でした。荒井もだいぶ目が悪くなったモンだ。

そうでなくとも、バリグザーとかバゥアーズでもいいんですが。

夏の風物詩またはリタイサル

「ドラえもん」ファン的にはもちろんあれに決まってます。ジャイアンリサイタル!

オープン価格

オープン価格というのは好きでありません。 なぜなら。新品価格が調べにくいのと、市場売価がほぼ同じ価格帯になるのならあっても意味がないから。

かくて反対者ひとり増える

女性首相の誕生を断念−。テレビ朝日の看板的存在の武内絵美アナウンサー(28)が、首相役を演じることになっていた局アナの主演舞台「Voice5」が、急きょ中止となったことが13日分かった。舞台は、9月10、11日の2日間、東京都港区の草月ホー…

ここもご当地だ

NHK大河ドラマ「義経」の放映を受けて、京都市内の関連の社寺や観光地で、観光客の動向が明暗を分けている。昨年、市内の観光地をにぎわせた新選組ブーム同様に、利用者急増やグッズ販売の好調さに沸いた関係者がいる一方、期待はずれに首をかしげる関係…

洒落かと思った

今日インターネットの普及によって日本業者においては、平行輸入や正規でない輸入流通元から、製造元保証のないLomoカメラを販売するケース、中古品やデッドストックで品質に疑いのあるLomoカメラを、新品同様の価格で取り扱っているケースがみられている。…

ヒトの習性

たとえば蟻の習性だの猿の生態だのを見て、「人間みたい」と評することがあります。 ところが、蟻や猿の延長線上に人類があると考えると実際は全く逆で、 人間こそ蟻や猿がすでにやっていたことを、習性として受け継いだだけにすぎないのではないかと思うの…

ドギの画才

イラコン用ミニイラスト 「アドルの肖像(少女漫画風)」ゲット。 私はドギ作(?)のコレがお気に入り。 やっぱりドギ兄が描いていたのか...

天賦の才

ミスター女子プロレス神取忍(40)が猛勉強で「たなぼた当選」に備える。昨年7月の参院選で比例代表に自民党から出馬し、12万3521票を獲得しながら、次点で落選した。しかし衆院解散で複数の参院議員のくら替え出馬が見込まれ、繰り上げ当選の可能…