何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

氷ラーメン




プログラムAE・CANON IXYi(CANON ZOOM LENS 23.5-54mm F4.8-7.6)・ 富士フイルムnexia200


昼食は山形市にある「キッチンラーメン濱」で、氷ラーメンを喰ってきました。名前こそラーメンですが、実際はつけ麺です。
「濱」夏場の名物料理で、一日十五食しか出していない限定品ですが、昼一時近くに行った時でも、まだ注文できました。
ご覧の通り、麺と具を覆い尽くさんばかりにかき氷が乗ってるのが一番の特徴です。
酸味が利いた濃いめのタレにかき氷を突っ込んで割ってくれと言う趣向で、見るからにイロモノなのでありますが、
冷やし中華をつけ麺に仕立てたらこうなるという味で、意外にいけました*1
具がキクラゲ、胡瓜、クラゲ、チャーシュー、トマト、スイカはもちろん、練り辛子に紅生姜というのも、冷やし中華といっしょです。
つけ麺ではよくあるスープサービスはないのですがその代わり、残ったタレに入れて食べてくださいと、最後にところてんが出てきました。


この「濱」、変わり種のラーメンで有名ですが、基本的なしょうゆラーメンは至ってシンプルな作りで、手抜きがなくて旨いです。

*1:店では「冷やし中華風つけ麺」と銘打っている。