何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

本棚買った

蔵書整理のため本棚を買いました。
大学を出て以来、読み終えた本は全て物置部屋の段ボール箱に突っ込みっぱなしで一切整理していなかったのですが、
これではいかんと一念発起して、山形市の家具屋で組み立て式書架を仕入れてきたというわけです。


とりあえず溜まった本を段ボール箱から取り出してみたのですが、蔵書の種類が『ブックオフ』の文芸書コーナーのようにとりとめないので、
「何であのときこんな本を買ったんだろう?」と、悲しくなったのでありました。


ひとまず旅行書と「ドラえもん」全巻を本棚に並べたところで、作業は中断しています。