何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶん阪神電鉄に名称使用料は入っていない

www.yamagata-np.jp 例によってお題と記事は関係なく、津々浦々から猛者が集まる全国大会程度の意味で「甲子園」という単語を使うのは、安直に過ぎるのでいい加減やめにしようじゃないか(おい)

ダッフィーの耳でも可

dailyportalz.jp USJの前でかぶって違和感ありありなもの。ミッキーの耳しかないだろとおもったらすでにはてブで言及されてた(おい)。

「OUT-VADER」

タイトーの「スペースインベーダー」は、コンピューターゲーム古典中の古典です。その後様々なフォロワーやアレンジ版が登場したことが、その存在の大きさを物語っています。本日ご紹介するMファン91年1月号掲載「OUT-VADER」(アウトベーダー)も、そんなイン…

「JIG・PUZZ」

ユーヴブロウンイットオールスカイハイ(違) 連日のMSXプログラムネタ。本日はMファン91年1月号より「JIG・PUZZ」、有り体に言ってジグソーパズルのゲームです。ジグソーなのにピースが正方形じゃないかとはツッコまないように(おい)。ちなみにMSX2以降用。 …

「100M競争」

本日もMSXネタ。Mファン91年1月号より「100M競争」です。 「ハイパーオリンピック」式の徒競走ゲームです。参加選手は全4人。そのうち1人は常にコンピューターの担当で、人間は3人まで参加可能です。始まったらキーを連打してゴールを目指しましょう。誰かが…

Mファン91年1月号の1画面プログラムから

「PALMAN」 1画面プログラムはすぐに打ち終わるのに、動作確認とレビューに手間がかかるので、数が溜まってしまいます(泣)。というわけで本日もMSXプログラムネタ。MSX・FAN91年1月号掲載の1画面プログラム4本のご紹介です。 1本目「PALMAN」(パールマン)は…

続・虎杖と書いてイタドリと読む

山登りの際、荒井がトレッキングポールの代わりにイタドリの棒きれを使っていることは以前ネタにしましたが、いまだに新しいのが見つかりません。イタドリは軽くて丈夫でおまけに無料(おい)と、三拍子揃った杖なのですが、いいのを見つけるのが難しいのが悩…

面白山に登ってきたふたたび

帰ってきたぜ面白山GR III。Photoshop Elementsで縮小 8月になってから一度も山に登っていません。ぐずついた天気ばかりが続き、たまにすてきに晴れた日があったかとおもえば仕事(号泣)。そして気付けば下旬になっており、このまま手をこまねいていたら今月…

天気はぱっとしなかったが

山で食うカップ麺ってうまいね だいたい一月ぶりに山に登ってきました。例によってくたびれたので詳細は後日ということで本日のネタは終わります(おい)

「立体三目並べ」&「若さでATTACK」

「立体三目並べ」 というわけで溜まってるプログラム。本日はMファン91年1月号掲載の対戦ゲーム2題です。 1本目「立体三目並べ」は、ド定番の変則三目並べです。三目並べは完全な必勝パターンがあるため、そのままでは対戦ゲームになりません。そこでルール…

二口峠に行ってきた2022年初

お盆前に開通した模様 というわけで二口峠に行ってきました。ここ数年は夏休みの頃に開通し、11月上旬の雪が降る前まで開けています。20年以上前、荒井が出入りし始めた頃は、通れないことがあたりまえでした。ここ数年の安定ぶりは夢のまた夢です。 雨模様…

Mファン90年12月号の1行プログラムから

「UFOなんちゃくりく」 MSX・FAN90年12月号には、1行プログラムも2本掲載されています。今回はこちらをご紹介。 1本目「UFOなんちゃくりく」。一風変わったランディングゲームです。「ルナランダー」に代表されるランディングゲームは、操作やアクションにお…

「Activity for Employment」

上沢とは作者さんの名前です というわけで本日も動作確認が終わった打ち込みプログラムネタ。Mファン90年12月号より「Activity for Employment」です。 題名は「就職活動」ぐらいの意味のようです。主人公は就活中の若者・上沢クン。大の方向音痴の彼を、無…

松山鷹志ヴォイスで喋るのも無理はない

yamadera-basho.jp 山寺の芭蕉記念館に企画展「今昔 妖怪・もののけ展」を見に行ってきました。「おくのほそ道」の殺生石の下りに九尾の狐の話が出てくることにちなみ、古今の妖怪を描いた文書や絵画を紹介するという展覧会です。芭蕉記念館の企画展は、しば…

荒井のいた小学校ははじめから器がありました

www.yamagata-np.jp 天童で今まで続いていた、米飯給食のため空の弁当箱を持参する制度が廃止されたというお話。 例によってお題と記事は関係なく、荒井の小学校では、自分が中学年ぐらいだった頃に米飯給食が始まりました。ただし妙に臭くてあんまり旨くな…

「STRAWBERRY ISLAND」

本日はたまっている動作確認MSXゲームプログラムより「STRAWBERRY ISLAND」(Mファン90/12)のご紹介です。 見るからに古き良きサイドビュー式固定画面パズルゲームです。主人公のてるてる坊主を操り、画面内のイチゴを採り尽くしましょう。しかしてるてる坊主…

またまたスリッパ新調した

今度はタカナシさんの というわけでこれまで履いてた家用のスリッパがいいかげんすり切れてボロボロになったので、また新しいのを買いました。汚れややれが目立つようになった頃から買い換えを検討していたのではありますが、無精ゆえあとまわしになってまし…

山の名前

今でこそ山歩きが趣味の荒井ですが、そのむかし、子どもの頃は毎日見上げる近所の山でさえ、何と呼ばれている山なのかわからないという有様でした。見えている山が何山であるか判るようになったのは、まったく峠巡りや山歩きをするようになってからです(大汗…

地下鉄が地上を走るのはそんな珍しいことでもないらしい

kahoku.news 例によってお題と記事は関係なく、仙台の地下鉄南北線は、終点泉中央の手前、八乙女のあたりで地上に上がります。そのむかし乗った際、地下鉄なのに地上に出るのが中途半端に感じられ、東北の地下鉄はやはり田舎仕様なのかと妙な敗北感をおぼえ…

今年も行けるか二口峠

宮城県ホームページの情報によれば、今年は8月11日から二口林道の通り抜けができるようです。去年は大東岳に登ったり望洋平に行ったり裏磐司を見に行ったりと、何度かお世話になりました。今年も隙あらば通りに行きたいもので。

私にいい考えがある

dc.watch.impress.co.jp 確かにカッコいいが、何かもう一ひねり欲しいとおもった(おい)

たぶん何Gあっても足りない

今年春に買った軽トラには、カーデッキを取り付けてあります。そのデッキがUSB入力対応なので、音源としてUSBメモリを挿して聴いたりもします。 USBメモリにはうちにあるCDを音声ファイル化したものをぶち込めるだけぶち込んでいるのですが、つくづくおもい…

「DRIVE気分」

というわけではからずも夏の打ち込みプログラム強化月間(おい)。本日もMファン90年12月号より「DRIVE気分」です。 スキーゲームやドライブゲームが自作スクロールゲームの定番中のド定番だったことは、当ブログで度々述べていることであります。本作はそんな…

「ちぢんでポン!」&「KG-SP」

「ちぢんでポン!」 きのうに続いてMファン90年12月号掲載作品から。本日は対戦ゲームを2本ご紹介です。 1本目「ちぢんでポン!」。一風変わったホッケー風対戦ゲームです。マレットでボールを打ち返し、相手のゴールに放り込みましょう。制限時間は60秒。よ…

「階段を登ろう」

マイキャラには「黒卯下郎」って名前があるようですよ。 レビューしてないゲームプログラムが溜まってます。その数多分20本くらい(泣)。というわけで本日はMファン90年12月号より「階段を登ろう」のご紹介。 本作は固定画面のアクションゲームです。スタート…

買ったのは早生甘露

鶴岡に行く用事があったので、そのついでにだだちゃ豆を買ってきました。だだちゃ豆とは、鶴岡市で栽培されている在来種の枝豆です。風味の良さで知られ、この時期の庄内を代表する食べ物のひとつとなっています。 で、買いに寄ったもんとあ~るの店頭で初め…

MSX3はどうなんのかな

nitta.sakuraweb.com ログイン掲載MSX用RPG「グロリアスフォース」をDisk BASIC上で動かせるようにする改造方法のサイト。例によって作品の詳細は拙サイトの記事を見ていただくこととして、このプログラムはマシン語リストの配置ゆえテープ専用です。あとBAS…

真夏ですねふたたび

9229.co.jp 山に行くと汗をかきます。先日新調したザックが、頑丈だけど通気性等はそれなりというモデルなので、この空調クールパックはちょっといいなとおもったのですが、装備重量が増えることに違いはないので、だったらあえて取り付けるまでもないかとい…

真夏ですね

8月になって夜も暑くてネタが浮かばないので今日のネタはこのへんでおわります(おい)

オーヤマ君がPCエンジンのゲーム持ってた

HG Amplified IMGN 龍神丸|バンダイ ホビーサイト 例によってお題と記事は関係なく、これは「おもしろカッコいい」ではなくて、ただの「カッコいい」だよな、と(おい)