何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

松山鷹志ヴォイスで喋るのも無理はない

yamadera-basho.jp


 山寺の芭蕉記念館に企画展「今昔 妖怪・もののけ展」を見に行ってきました。「おくのほそ道」の殺生石の下りに九尾の狐の話が出てくることにちなみ、古今の妖怪を描いた文書や絵画を紹介するという展覧会です。芭蕉記念館の企画展は、しばしば面白いテーマを取り扱うので、ちょいちょい見に行ってしまいます。こぢんまりとしているからすっかり鑑賞しきれるところもよいですし。


 それで展示された鬼やら水妖やら白澤といった伝説の妖怪の絵を眺めていますと、現代の絵師がカッコイイモンスターやブキミなクリーチャーをこぞって描いているのと同様、昔の絵師さんも、カッコイイ妖怪やおどろおどろしい幻獣を描きたくて仕方なかったんだろうなとおもわれたのでありました。昔も今も、絵師の想像力をかき立てる魅力的な画題なのでしょうな。

当然こちらにも寄ってきました。河内晩柑ようやくありつけたぜ