何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「Activity for Employment」

上沢とは作者さんの名前です

 というわけで本日も動作確認が終わった打ち込みプログラムネタ。Mファン90年12月号より「Activity for Employment」です。
 題名は「就職活動」ぐらいの意味のようです。主人公は就活中の若者・上沢クン。大の方向音痴の彼を、無事会社訪問させようというストーリーがあったりしますが、要はピープホール式のヨッパライゲームです(おい)。
 ヨッパライ式に上沢クンを操り、マップ上のどこかにあるゴールこと会社にたどり着くのが目的です。道路からはみ出すとゲームオーバー。気をつけて操作しましょう。

会社を探して移動中。初見プレイだと意外と迷う

 正直、ヨッパライゲームはありふれた存在です。ピープホール表示と組み合わせたものも数見かけます。その中でいかに他との違いを打ち出せるかが、採用作品とボツ作品の違いだったことは想像に難くありません。本作の場合、それは迷路ゲームに仕立てたところでしょうか。

赤い丸が会社です。どういう社屋なんだ…

 マップはところどころに分岐があったり、行き止まりがあったりするものの、基本、そう複雑なものではありません。しかしピープホールゆえ一部しか表示されないため、思いのほか迷いやすいです。しかも操作がヨッパライ式ですから、気を抜くとコースアウトして失敗してしまいます。このままならなさが妙味です。
 なお、ゴールに時間制限はありません。時間にルーズなヨッパライでも会社訪問させてくれるなんて、太っ腹な会社ですな(おい)。