何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「ちぢんでポン!」&「KG-SP」

「ちぢんでポン!」

 きのうに続いてMファン90年12月号掲載作品から。本日は対戦ゲームを2本ご紹介です。


 1本目「ちぢんでポン!」。一風変わったホッケー風対戦ゲームです。マレットでボールを打ち返し、相手のゴールに放り込みましょう。制限時間は60秒。より多く得点できた方が勝ちです。
 本作が他と異なるのはその打ち返し方です。ぶつけるだけではボールは跳ね返ってくれません。そのかわりに必要なのが「溜め」です。溜めボタンを押すとマレットがグググっと縮み、パワーが溜まります。てきとうなところでボタンを解放すると、ポンっと元の大きさに戻りますので、その勢いでボールが打ち返せるという仕組みです。
 編集部が指摘するように、全体的に動作はもっさりしています。しかしその遅さゆえに溜めや操作がしやすくなっていることも見逃せません。

「KG-SP」

 2本目「KG-SP」。ピープホール画面内に表示される自機を操り壁を設置し、相手を妨害しましょう。攻撃ボタンを押すと四角や丸が描画されますので、これに相手を巻き込むこともできます。ちなみに「KG-SP」とは「くだらないゲーム・スペシャル」の略だそうで。
 本作はなぜか外部ジョイスティック専用のため、エミュではろくに動作確認ができません。ですので紹介はこの辺で切り上げます。スクリーンショットが非常に撮りづらくて困りましたぜ(おい)