何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

二口峠に行ってきた2022年初

お盆前に開通した模様

 というわけで二口峠に行ってきました。ここ数年は夏休みの頃に開通し、11月上旬の雪が降る前まで開けています。20年以上前、荒井が出入りし始めた頃は、通れないことがあたりまえでした。ここ数年の安定ぶりは夢のまた夢です。






 雨模様の天気のおかげか、週末にもかかわらず人の入りは少なめ。それでもガスがかかって真っ白ということはなく、あたりの山並みはそれなりに見えました。いつものつづら折りからは折りたたまれた林道が、県境近くからは糸岳や小東岳が、展望所からは磐司岩が望めます。長命水や磐司橋の水汲み場*1もこんこんと湧きだし、喉を潤してくれます。





 二口峠が通れるということは、秋保や二口山塊への出入りが容易になるということでもあります。去年はこの近辺の山々や秋保に何度も出入りしました。今年も通れるうちに何度か出入りしてやろうと企んでおります。

その後つらつらと秋保まで行ってました。秋保ヴィレッジ大人気だな。

*1:磐司清水とも呼ばれてるようです