何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

MSX3はどうなんのかな

nitta.sakuraweb.com


 ログイン掲載MSXRPGグロリアスフォース」をDisk BASIC上で動かせるようにする改造方法のサイト。例によって作品の詳細は拙サイトの記事を見ていただくこととして、このプログラムはマシン語リストの配置ゆえテープ専用です。あとBASIC部分も容量がデカいので、ディスクで動くようにするのは大変だったろうなとおもわれます。
 個人的にはそこまでの労を執らずにテープでいいべずともおもうんですが、それはエミュレーターで動かしている荒井だからなのかもしれません*1。おそらくこの改造は、実機で動かすためのものでしょう。
 エミュレーターならばテープであろうとディスクであろうとイメージファイルとして手軽に扱えます。一方実機の場合、扱いやすいのは、テープよりも断然ディスクです。特に今どき実機用のテープ環境を整えるのは、ディスク以上の贅沢なのです…

*1:そもそもテープイメージ操作に手を出した理由のひとつが、「グロリアスフォース」をエミュで走らせるためでした。