何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

こてんこてん

20代で読んでおくべき本は何ですか? 25〜34歳のビジネスパーソンに聞いたところ、経営学と高校野球を組み合わせたビジネス小説『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』がトップであることが、DODA(デューダ)の調査で分かった。次いで『マネジメント――基本と原則』がランクインするなど、ドラッカーのマネジメント関連の本が、1位と2位を独占する結果となった。

この中に10年後も生き残ってる本がどれだけあることか。
本なんて薦められて読むもんじゃありませんよ荒井でした。


そういや最近は男女平等の観点からか、
「ビジネスマン」を「ビジネスパーソン」と呼ぶようになったみたいで。