何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

猛士に入って鬼になるぞ!

トトロの森。実は山形県米沢にあります―。福島県境に近い米沢市の李山(すももやま)室沢地区に、映画「となりのトトロ」(宮崎駿監督)に出てくる森の主・トトロの体形にそっくりな小さな森があり、ひそかな名所になっている。うわさを聞いて訪れる人が増えたため、近くに案内板を設置する話も浮上している。

こんなところで最上と米沢が張り合ってどうすんだという気もしますが、
さておき「トトロ」は「トロール」のなまりだったはずですから、
「鬼の木」がトトロと呼ばれるのも、まぁ、偶然ではないのかもしれません。
山形にはムーミン谷*1もあるぜ荒井でした。

*1:山形市の国道348号線・奥羽本線美畑アンダーの通称です。