何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

旅と旅行の違いです

今ではすっかり『おひとりさま』も定着し、「ひとり酒」も「ひとり焼き肉」も前より恥ずかしくなくなってきましたね。が、しかし、まだ何となく気後れしてしまうのが、『一人旅』です。何度か行ってはいるのですが、周りにそれを告げると、たまにビックリされます。サクサク一人旅に出掛けてしまう私って、友達のいないすごく寂しい女に見られているのではと思い、教えて!gooでちょっと調べてみたら、こんな質問が出てきました。

経験上、一人旅は何でも自分でやらないといけないためけっこう忙しいですし、
面白いことがたくさんあるので、結果あんまり寂しさを感じる暇がありません。
むしろ数人で旅をしているのに、誰とも心が通わないという状況の方が、
寂しさを覚えるものなのだと思います。