何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

開けたのは青だけど




で、試行錯誤した結果、「スーパートリトーン」永年の謎だった
王室内の青の扉の向こうに行くことができました。
まぁ、正規の方法ではたどり着けなかったので、
blueMSXのデバッガ機能のお世話になりました。
具体的には仮想VRAM領域に細工してゴールデンドラゴン洞を経由せず
鍾乳洞の上層に行けるようにして、青い鍵の消費を抑えるなんてことをやりましたが、
ゲームを知らない方には何が何だかですな(苦笑)


さておき、結論から申しますと、件の扉は開けるだけ無駄でした。
扉の向こうにある入口は、墓場のスタート地点に戻るだけのものですので、
隠し面や新しいところに行けるというものではありません。
あの先に隠し面があって、そこで5番目の妙薬が手に入るのでないかと思ってたのですが。
...隠し面なんてないんでないか荒井でした。