何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

亀有ブラザーズの替え歌しか思い出せません。

バンダイは5日、今年のクリスマスプレゼントの内容と予算の調査結果を発表した。それによると、ゲームソフトが7年連続で首位に選ばれ、平均予算はほぼ昨年並みの7734円だった。バンダイでは「子供へのプレゼントは景気に左右されず、保護者の財布のひもも緩むのだろう」と分析、不況下でも底堅い消費実態が浮き彫りになった。

ナマハゲは実在するがプレゼント屋のコカコーラ色のおっちゃんは
世界のどこにも存在しないと信じて疑わない荒井の場合。
最近ある親御さんが子供さんに「サンタさんにお願いしようね」と言っているのを見て
畢竟、サンタクロースがここまで受け入れられているのは、
やっぱり大人にとって都合のいい存在だからでないか、と思いました。


他の人のために何かをしてあげたいと思う人ならば、
誰でもサンタクロースなのだと思います。
それがいつの間に、只でプレゼントを配り廻る
コカコーラ色のおっちゃんになってしまったのやら。