何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

あの日に還ったところで何をする

「昔はよかったね〜」。つい言いがちなこの言葉。たしかに『ALWAYS 3丁目の夕日』や『タイムスリップグリコ』など、昭和30年代を題材にした作品も多い。一方で『熱血!!コロコロ伝説』などの昭和50年代後半〜60年代前半のカルチャーも人気を得ている。これは、団塊の世代団塊ジュニア世代も昔を懐かしみ、「あの頃はよかった」と思っている証拠。

「昔はよかった」と口にするのは現状に不満があるからなのでしょうが、
かといって彼らが言うところの「昔」が実際どんなものだったかというと、
美化されてる分、自分が思うよりいいものではないんですよな。
その「昔」のせいで現在があることをお忘れなく。
未来はいずれにしろ過去にまさる荒井でした。