何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

続・高橋由一展を見に行った




というわけで、高橋由一展を見るため山形美術館に行ってきました。
以前徳内記念館で開かれたのは石版画展でしたが、今回は久々の本格的な回顧展。
代表作「鮭」「花魁」等の有名作品も展示されてます。
昔美術の教科書で見た「鮭」の現物が見られたりするわけですよ!
荒井のお目当てはもちろん、三島通庸の依頼で描かれた新道風景画シリーズ。
石版画はもちろん、これまで印刷物で見るのみだった
「栗子山隧道図」「関山隧道図」「山形市街図」等々の原画を
目の当たりにして、旧道愛好家の荒井はますます大興奮でした。
会期中にもう一回ぐらいじっくり見に行きたいと思う荒井でした。