何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

万世大路はじめました




http://f44.aaa.livedoor.jp/~psyzans/Newken/Bansei/Bansei_1.html
「新県民ケンちゃんその25『栗子峠』」 拙サイト「何とか庵」


ちょっと宣伝。荒井の遅筆とあれこればたばたしていたおかげで
一月ほど更新が空いてしまいましたが、ようやく拙サイトに
栗子峠こと万世大路の記事を追加しました。
取材に行ったのが去年の春(おい)。
さすが三島通庸渾身の道だけあって、書き始めるまで相当な気合いが必要で、
予想どおりに相当な大ネタになってしまいました。
中に新緑と全く異なる時期の画像が混ざってますが、
それは先日万世大路に行ったときに撮った画像です(汗)。


万世大路は廃道としてはかなりの知名度を誇ります。
それゆえにヨッキれんさんの「山さ行がねが」、
おばらさんの「猫とか、旅とか?」、信夫山さんの「福島1960°アーカイブ」等々、
ネット上でも非常に優れた紹介記事がある中、
荒井の記事はほとんど既出記事の再確認のようなものなのですが、
山形県民にとって万世大路がどういう道なのかが少しでも伝わればと思います。