何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

自作とは闘いだ

新しいパソコンを購入する際、メーカー製を買うか、自作するかの悩みがあります。DellAsusなどのメーカー製パソコンにはお買い得なものも多いですが、一方で「自分で作った方が安上がりになる」という話もあります。できるだけ安く上げたいと思っている人にとってはどちらが金額的にお得なのでしょうか?

今や自作PCなんてスペックを追求するために組むもんだろと小一時間。


ところで自転車旅をするような方々は
たいがい自分で組んだ自転車に乗ってたりするものなのですが、
彼ら曰く「自転車というと安上がりに見られがちだが、
自分で組む場合、下手するとバイク以上に金を喰う」となん。
まぁ、自作とはそういうもんだと思います。