何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

続・熊殺しウイリー

命を守るポーズ覚えて−。防災を学ぶ大学生が、地震の揺れや落下物から身を守る体操を考えた。「ひざをついて おしりむけて あたままもって だんごむし」。軽快な音楽に乗せて、小さく丸まる安全姿勢「だんごむしのポーズ」を子どもたちに身に付けてもらうためだ。「一人でも多くの命を救いたい」。そんな思いが形になった。

「うずくまって命を守る」というもんだから、
てっきり山で熊に襲われたときのポーズを考案したのかと思いきや。


いざ地震というとき、またはいざ熊を目の前にした際、
変身バンクのようにいちいち最初からこの体操をやりだして
丸まる奴がいたりしたらイヤですな(おい)