何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

山での楽しみ

yamagatayama.com


 おなじみやまがた百名山ポータルサイト「やまがた山」にて、登山以外の山の楽しみ方を募集しますというお話。荒井が好きなのは、山頂や眺めのいいところに陣取って、あえて「何もしない」(おい)。周りの風景を眺めつつ、しばらくぼーっと過ごすとか午睡を貪るというのがけっこうお気に入りです。
 何も外にいるからといって、無理に何か気の利いたことでもしようとする必要はありません。何かするのが面倒だったらあえて何もしなくたっていいじゃないか、外にいるだけで十分楽しいんだし、と荒井はおもうのであります。