何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

虎杖と書いてイタドリと読む

yamagatayama.com
 けっこう昔の記事ですが、山を歩くときはトレッキングポールの使い方に気をつけようという注意喚起の記事。


 例によってお題と記事は関係なく、トレッキングポールは今や山で当たり前に見かけるようになったものの、荒井はなんとなく導入してません。その代わり使ってるのがイタドリの杖です。イタドリの茎の干からびたやつは、軽くてけっこう丈夫な上、自然に帰る素材ゆえゴミにならないので、登山用の杖としてはなかなか悪くないのです
 目下の問題は、これはというものがなかなか調達できないこと。入手方法といっても山から持ってくるだけなんですが(おい)、ちょうどいいイタドリというものはなかなか見つかりません。今使ってるやつがいいかげん短くなってきて傷みも目立ってきたので、新しいのをひとつ確保したいんですが…