何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

また宇津峠に行ってきた



GR DIGITAL IIIで撮影


朝方はすてきに晴れあがっているのに午後から天気が悪くなるというので、
この好天逃すまじと、また宇津峠に行ってきました。
今回の目的は未踏の宇津峠明治道の完全踏破と、
清明口こと三島通庸が作った切り通しを見てくること。
それと薮が繁る前に、弁当沢の滝や綱取橋をデジカメに収めてくること。
時期はそろそろ新緑の頃。うかうかしていると薮が繁って廃道歩きが
厳しくなるにもかかわらず、ここのところ休みのたびに天気が悪くて出歩けず、
日々萌えいづる若葉に焦りと心配と鬱憤を募らせていたのでありました。






結果から言えば心配は杞憂。大雪のせいか新緑も遅れたようで、
薮はない、雪もない、新緑もまぶしいと、廃道歩きには絶好の条件が揃ってました。
午後から雨が降ると言ってた割に、家に帰るまで一粒も雨に祟られることもなし。
目的は完全に達成できましたが、雨が降らないんだったら単車で行けば良かったもので。