何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キミエホワイト服むべきか

加齢のためか、最近顔のシミが目立ってきました。だからというわけでもないんですが、こないだ日焼け止めを買いました(おい)。日当たりの良い日などひねもす山を歩いていると、下りた後で顔や腕が日焼けしてヒリヒリ痛いので、何か対策を取った方がよいとか…

出されたものは全部食う主義

nlab.itmedia.co.jp 食べ方がわからない食べ物が出てきたら、自分はお店の方にどうやって食べるか訊いてみる方ですかねぇ。

「ぱーちゃん」

未公開向田邦子作品並みに発掘されるTEIJIRO作品(おい) 古くからのMSX者ならTEIJIROさんのことはご存じとおもわれますが、10年ほど前、TEIJIRO作品をまとめて入力したことがありました。そのときTEIJIRO作品は全て入力したとばかりおもってたんですが…その後…

蝦夷館公園に行ってきた

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 用事で鶴岡に行ったついで、気が向いて蝦夷館公園に寄ってきました。 蝦夷館公園は羽黒山の登り口・手向地区の入り口にある史跡公園です。古くは縄文時代から人が住み着き、時代が下ると豪族の住まいや城塞として使…

「HI-WAY」

はるか昔、レースゲームはその多くが「上から降ってくる車*1をひたすら避け続けるゲーム」にすぎませんでした。順位や勝敗の概念はなく、いいとこタイムぐらいのもの。ライバル車と競い合って勝敗を決するレースゲームがあたりまえになったのは、90年代以降…

荒井の車にも付いてるからな

www.bengo4.com 今やドラレコを装備した車は多数存在していますし、動画が撮れるスマホは誰もが常に手にしています。録画された問題行為の一部始終をYouTubeで全世界に拡散されたり、それがテレビ局の目に留まって全国津々浦々に晒されたり、挙げ句の果てに…

「コプ太くんの着艦訓練」

80年代後半から90年代前半にかけて、「回転拡大縮小」が、ゲーム表現のトレンドとなっていた時期は確実に存在しました。アーケードでは「アサルト」や「キャメルトライ」等々。ゲーム機ではスーパーファミコンの「F-ZERO」等。 その潮流は当然投稿プログラム…

真・北山に登ってきた

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 先日、北山に登ってきました。北山は村山市のちょっと西の方の大久保地区にある小山です。標高は187.6mで、山というより丘といったかんじですが、れっきとした「やまがた百名山」の一座だったりします。ふもとから見…

お前らが来るのを待っていた!

しばしば「氏ね」とか「タヒね」と言い換えられるように、「死ね」という表現は、ネットでは使っていけない表現とされています。そこでもっと自然かつ穏便な罵倒の文句(おい)として、古くからあるこちらの方がより適切なのではないかと気がつきました。 「く…

注文先が遠いなら麺はかためよ

「カタ麺」は身体に悪い? プロが考えるラーメンの麺の正しい茹で加減とは?(山路力也)#Yahooニュースhttps://t.co/hVy6BMq25f— 山路力也 (@ymjrky) 2022年4月19日 例によってお題と記事は関係なく、度々ラーメン屋に行くもんで、硬めの麺を頼む人はよく見か…

「3D BATTLE」

ここのところ新しいソフトを導入したおかげで打ち込みがやたらはかどっているのですが、例によってレビューを書くのが遅いので、なかなか消化できません(おい)。というわけで本日もMSXプログラムネタ。Mファン90年7月号より「3D BATTLE」です。 スタイルは以…

「対戦型1人でも遊べますガンマン」

決闘は漢のロマンです(本当かよ)。しかし日本では法律で禁じられているので罰せられます。そんな日本で合法的かつお手軽に決闘したい。そんなあなたにオススメするのが今回ご紹介する「対戦型1人でも遊べますガンマン」(Mファン90/7)です(おい)。 決闘といっ…

たぶん5,6回は登ってるぞ大岡山

前の標柱は五合目に移設されてました。GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 今年はまだあんまり山に行ってません。週末は天気も良くこのままではいかんと大岡山に登ってきました。大岡山は里からのアクセスも良好で、最短コースなら30分くらいで登頂でき…

カーステレオ取り付けた

パイオニアのラジオとUSB&BTだけのやつfukenko.hatenablog.com タコメーターとドラレコの取り付けも終わりまして、残っていたカーステレオ*1を取り付けました。今回は業者さんに頼まず自分でやりました。できればドラレコと一緒に取り付けてもらうつもりだ…

「ジャパニーズビジネスマン(円の奇跡)」

ここのところ日本経済は円安で何かと大変なことになってますが、40年くらい前には、飛ぶ鳥を落とす勢いだったこともあるのです。というわけで今回ご紹介するのはMファン90年7月号より「ジャパニーズビジネスマン(円の奇跡)」です(おい)。 題名の元ネタはその…

近年はちゃん付けで呼ばれている人

今日はヘリコプターの日なんだそうです。ヘリコプターを創案した人物の誕生日だからということらしいんですが、レトロゲーマー的にはコレしかおもいだせなくて…(おい) ↑コレ

ドラレコ取り付けた

価格ドットコムでいちばん評判のいいやつにしといた 先日買った軽トラに、懸案だったドライブレコーダーをようやく取り付けました。荒井一人の手に負えないので、取り付け作業は自動車用品店さんにお願いしました。予約を入れたのが半月ほど前。今の時期は車…

熊手とかバールとかマイナスドライバーとか

今日は #水産デー1901年に旧「漁業法」が制定された日山形県の沖合海面では、豊かな海づくりのため、海面利用のルール作りが行われています楽しいはずの海のレジャーが、知らなかったことで罪に問われたりしないようにルールを理解しましょう詳しくは↓https:…

唐辛子を泡盛に漬け込んで作ります

dailyportalz.jp ということはコーレーグースを呑んでもベロベロに酔えるのか(おい)

「鉄球」

前回に引き続き鉄球をぶん回すゲームです。その名も「鉄球」(Mファン90/7)。ただしこちらはぶん回すのではなくむしろぶん回されます(おい)。 一言で言えばなわ跳びアクションゲームです。一定間隔でロープが回ってきます。引っかからないよう飛び跳ねましょ…

天台の道に行ってきたふたたび

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 去年に比べ今年はまだそれほど山に行ってません。というわけでこれはいかんとよく晴れた先日の土曜日、山寺の天台の道を歩いてきました。前回歩いてから3年ぶりの再訪です。 最近は「パワースポット」垂水霊境がある…

元は徳良湖の土搗き唄

www.yts.co.jp 山形県民なら誰もが知る「花笠音頭」が、ダンスミュージックとしてアレンジされたというおはなし。 踊る曲であるという点において、「花笠音頭」はもともとダンスミュージックなんですよな。アレンジするまでもなく(おい)

春の甲子園あたりで採用されないものか

かねがねおもってることなんですが、『それいけ!アンパンマン』のオープニングテーマ「アンパンマンのマーチ」。あれって、実は行進曲じゃないですよな…(おい)

「ゴムボール」

三日続けてプログラムネタ。ガンダムハンマー、モーニングスター、鉄球解体。球体を振り回す武器は男の憧れです(本当かよ)。本日もMファン90年7月号より「ゴムボール」です。 ルールはいたってかんたん。緑の球をぶん回し、標的の赤いボールにぶつけてやりま…

「GOLF LAND」

二日続けてゴルフゲーム。本日もMファン90年7月号より「GOLF LAND」です。 「mini SOLID GOLF」とはうってかわって、本作はシンプルなゴルフゲームです。コースは草餅か大福のような楕円を連ねて構成されています。地形はフェアウェイ・グリーン・池のみ。選…

「mini SOLID GOLF」

ファンダムに掲載されたゲームプログラムには、名作と呼ばれる作品も数あります。そんなファンダム発の名作に「SOLID GOLF」('88/8)があります。サイドビューで描かれる立体コースを攻略するというゴルフゲームで、そのアイディアとユニークさは読者に大きな…

小湯山を歩いてきた

キャンプ場より見上げたところ。ここからあの岩のところまで登っていきますGR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 冬が終わり雪が解けてくると、そろそろ山に行きたくなってきます。というわけで足慣らしがてら、小湯山(こようざん)を歩いてきました。 小…

買った方が安いね晩のおかず

twitter.com そもそも気力がないときはできあいの惣菜や残りもの・作り置き等で済ませるものでないのかとふと(おい) 普段料理を作らない人にとっては、「かんたんレシピ」でさえ、絶望的に難しいのですよ…

乃木坂に98のBASICでゲーム作ってほしい(おい)

natalie.mu 例によってお題と記事はあまり関係がなく、キーヴィジュアルに現れているPC98が目にとまりました。 スマホやミラーレス全盛となった現在においてなお、ポスターやイメージ画像等では、ライカのMシリーズやニコンFといった、半世紀以上も前の金属…

たぶん疫病ではない

きのうは朝から妙に腹の調子が悪く、やけにトイレが近いです。少し動くとすぐくたびれるので、大事を取って職場を早引きして家で寝てました。というわけで本日のネタはこのへんで終わり(おい)