何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「ぱーちゃん」

未公開向田邦子作品並みに発掘されるTEIJIRO作品(おい)

 古くからのMSX者ならTEIJIROさんのことはご存じとおもわれますが、10年ほど前、TEIJIRO作品をまとめて入力したことがありました。そのときTEIJIRO作品は全て入力したとばかりおもってたんですが…その後入力してない作品が見つかりました。それも何本か。
 というわけで今回ご紹介する「ぱーちゃん」(Mファン90/8)は、そんな見落としてしまっていたTEIJIRO作品です(大汗)。


 本作は固定画面パズルゲームです。規定のステップ数内に「ぱーちゃん」こと赤いボールをゴールに放り込みましょう。
 ぱーちゃんは一定の法則に従い、ブロックを押しのけながら渦状に転がります。プレイヤーにできるのは、ぱーちゃんを転がし始める始点を決めることだけ。一度転がし始めたら、あとはもう何もすることができません。ゴールに入れば次の面へ。身動きがとれなくなるか、途中でステップ数が尽きてしまったらやりなおしです。
 本作はアクションよりも、読みが物を言います。一見、ブロックをうまいこと動かして荷物をゴールまで運ぶという、よく言えばオーソドックスな、悪く言えばありきたりなタイプのパズルのように見えますが、そうでないのがさすがTEIJIROさんです。