何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

蝦夷館公園に行ってきた






GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小


 用事で鶴岡に行ったついで、気が向いて蝦夷館公園に寄ってきました。
 蝦夷館公園は羽黒山の登り口・手向地区の入り口にある史跡公園です。古くは縄文時代から人が住み着き、時代が下ると豪族の住まいや城塞として使われていたという場所で、園内には空堀などの遺構が残っています。現在は公園として整備され、町民憩いの場所となっています。
 公園には八重桜が多数植栽され、ちょうど見頃を迎えていました。なかなか見応えがあるのにけっこう空いてて、のんびり花を見物できて大いに満足です。

用事のひとつ。麺屋モクエンさんの特製まぜそば
もち姫麺がもっちりしてすごいうまい。